「ミリィの厨房へようこそ!」

第18回

 ………アメリカではチョコ漬けのセミを食べるらしいです。

 地元人曰く、
「ウン☆ チキンみたいでイケるYO☆」
「クッキーと一緒だとおいしいんだ☆ キミもやってみる?」

 本当かなー。少し疑問視しています。

(トキ)

神坂「虫を食べる文化もある、っていうのは知ってるけど……
 チョコかアメリカ」
ミリィ「というか、『チキンみたい』って、チョコと合わせるとチキンみたいになるという意味なのか、アメリカではチキンとチョコを合わせて食べるような文化があるのか……」
神坂「虫を食べる文化っていうのは、やってみたいと思うかどうかはともかく、アリかな、とは思うけど……
 チキンみたいなものにチョコって文化は一生理解できないような気がしまス。」

 

はじめまして、小学生くらいのときにアニメを見て以来、スレイヤーズのファンになりました朱晏と申します。
 以前お餅のネタがあったので、私もお餅ネタで。
 毎年我が家は年末に餅を作るのですが、その量が半端ではなく、3月まで残ってしまうこともしばしば。
 そこで、お餅の効果的な消費方法があれば教えてもらえませんか?

 以前我が家で試したのは、細かく刻んでもんじゃ焼きに入れる方法でした。
 味も合うし、腹持ちがよくなるので、その後も度々食べています。
 ただ、一度菱餅を入れたことがあったのですが…すごかったです。
 味は普通においしかったのですが、赤、白、緑が融けあい、混沌としか言いようのない世界が眼前に広がりました。

 もんじゃ以外だと、雑煮、磯辺巻きくらいしかレパートリーがない我が家なので、時に軽い拷問と化します。
 どうかお助けください。

(朱晏)

神坂「誠に、誠に失礼千万な申し上げようで申し訳ないのですが。
 作る餅の量を減らすちう選択肢はないんかい。」
ミリィ「ま……まあ、それが一番の解決法のような気もするけど、地域の習慣とかで、お餅でのお飾りがないと寂しい、というのもあるかもしれないし」
神坂「まあな。
 レパートリーを増やすというのも一つの手だけれど、ここは逆に、冷凍とかで餅の長期保存を心がける、というのはどうだろう。
 1月2月に消費しなければ、という頭があるから地獄を見るわけで。
 もっと長い時間をかけて消費できるなら楽勝になるんじゃないかと」
ミリィ「冷凍庫のスペースを取っちゃうことは確かだけど。
 冷凍する時は、ラップか冷凍用の袋で、空気に触れる面積がなるべく少なくなるように」

 

私は料理があまり上手でなく、ホットケーキすら上手に焼けません。
 いつもネトネトした芯が残ってしまいます。
 ホットケーキをふっくらしっとり上手に焼くコツがありましたら、是非教えてください!

(ねこ)

ミリィ「作り方の分量を間違えてないなら、火力とか、ひっくり返すタイミングの問題だと思うんだけど……」
神坂「生地をフライパンに垂らして、熱が通って表面に泡が立ちはじめた頃にひっくり返したら、普通に焼けると思うんだが……」
ミリィ「まあ、中火、弱火って書いてあっても、ご家庭のコンロやIH調理器には出力に差があったりするから、いろいろ試してみるしかないかも」
神坂「あ。レシピに、『この行程って別に飛ばしてもいいよな』とか『後の行程と一緒にしちゃってもいいよな』と思える所があっても、そこは必ずレシピ通りにやってください。
 料理って、ちょっとしたことで全然結果が違って来ることって、よくありますので」

 

初めまして、お二方!お手軽なレシピを紹介させてください。

チャーハン
 誰でも作れるチャーハンですが、これはよく調理人が賄いとして作る時のチャーハンの作り方です。
 割と有名なのでご存知でしたらごめんなさい。

1・ハムや葱当の具は先に微塵切りにしておく。
2・溶き卵にご飯を入れてよく混ぜる。
3・油を引いたフライパン(中華鍋)にご飯をいれ、炒めパラパラになってきたら具を加えて味付けをする。

 これだけです、好みで最後にちぎったレタスを加えても可。
 ポイントは溶き卵にご飯を混ぜ込むこと。こうすると俗に言う 「黄金米」が簡単にできます。
 日本米でもあまり粘つかないので お試しください。チキンライス等にも意外に合いますよ。

(覇麗)

神坂「あ。最初にごはんに卵をからめておくこのタイプ、作ってみたことある」
ミリィ「へー。どうだった?」
神坂「ほんとーにパラパラの黄金チャーハンになった。
 あれはおいしかったです」
ミリィ「あ、もちろん溶き卵に混ぜる時、ごはんはあつあつじゃなく、ちょっとさましてから、ね」

 

インスタント珈琲をおいしく飲むコツを教えて下さい!!!
 香りはとてもいいのに味が薄かったりしてたびたびショックを受けてしまいます……。
 助言お願いしますm(_ _)m

(ぜろすLOVEv

ミリィ「んー……そもそも、コーヒーと缶コーヒーとインスタントコーヒーは全く別の飲み物だと思った方がいいわね」
神坂「でもって相談者さんの好みもあるからなぁ。
 ちなみに私はアイスコーヒーとインスタント珈琲を飲む時はクリームとシュガーをたっぷり入れて、普通のホットコーヒーを飲む時はブラックで、という感じです」
ミリィ「インスタントなら、チョコとかアーモンドパウダーを入れてフレーバーコーヒーにして飲む、って手はあるかも」

 

突然ですが、わが家伝統のトンカツの作り方をご紹介します。
 まず鍋をちょっと火にかけて、ケチャップにソースをまぜたケチャップソースを作ります。
 そこに揚げたてのトンカツをまんべんなく浸します。
 何か赤い物体が出来上がるはずです。(おいしいです)

 ……ですので、私はずっとトンカツというのは赤いものだと思っていました。
 初めて外でトンカツを食べた時びっくりした記憶があります。
 このようなカルチャーショック(?)を受けたことはおありでしょうか……?

 カルチャーショックといえば、神坂先生は、以前インタビューで「イギリスの食文化は地球上から抹殺しなければ」とおっしゃっておられましたが、そのように決意されるに至ったイギリス料理とは一体何だったのでしょうか。
 是非、教えて下さい。

(みちる)

神坂「ケチャップ+ソースは子供の頃から時々やってました。加熱まではしなかったけど。
 普通においしくて汎用性も高かったおぼえが」
ミリィ「最初に全部漬けちゃうと、食べてるうちに衣のサクサクはなくなって来るような気はするけど、味は間違いないでしょーね」
神坂「あ。イギリスの食事ですが、何かの本で読んだのをもとに、インタビューのノリで大げさに言ってるだけなので。
 野菜はぐだぐだになるまで煮るのが基本、みたいな話を受けてのことだったと思います。
 野菜も好きな私としては、食感を全部殺すとかありえねー、という意味で」

 

母から教えてもらったのですが…
 さばの味噌煮を作るとき、ちょこっとだけ「醤油」をたらすと、美味しくなるそうですよ♪

(みう)

神坂「あ。やるやる。あと、七味をひとふり」
ミリィ「魚って下処理が甘いと生臭くなりがちだけど、きちんとやればおいしーのよねー」
神坂「一人暮らしだと、分量的にちょっとツラいもんがあるんで、あんまりやらないんだけど、時々モーレツに味噌煮が食べたくなる時があるんだよなぁ……
 カンヅメのは、アレはアレでいいんだけど、求めてるのとはちょっと違うし」

 

残った焼きタラコを使ったお手軽レシピです

1、タラコの周囲を囲むか皮を取り除きながら残りをほぐします。
 (1人前の目安は焼きタラコの切り身1〜2つぐらいです。それ以上入れると塩気が強くなってしまいます)
2、ほぐした焼きタラコにマヨネーズをなるべく多めに入れて良く混ぜます
3、混ぜたタラコマヨをお好きな厚さのパンに塗り焼きます
4、軽く焦げめが付いたら出来上がりです

最近はカロリーが気になるので作っていませんが案外とおいしいのでオススメです。

(碧りょん)

神坂「おお。それはおいしそうな」
ミリィ「うう。それはカロリーが高そうな」
神坂「……タラコや明太子って好きなんだが……そこがなー……
 あつあつ御飯に明太子+熱湯湯漬けとか大好きなんだが、ヘルシーとはあんまり言えない」

 

チキンのトマト煮込みという料理がありますが、
 それに生クリームをかけると、コクがプラスされて おいしいですよ。

(部下Sは生きていた)

神坂「生クリーム。いろんな料理に合う便利な食材。
 けどほんのちょっぴり油断すると、開封後日にちがたってえらいことに。」
ミリィ「……あー。生ものはねー。
 生クリームってキューブ冷凍にして保存とかきかないんだっけ?」

神坂「どうだっけ……?
 ただ、生クリームは仕上げに入れることも多いんで、解け残ってたりすると、ちょっとがっかりした感じになりそうな……」

 

ずっと前のチョコレート会社の陰謀の日に、友達に“納豆チョコ”をわたしたところえらく反感を買いました。
 ミルクチョコレートの中にからしを抜いた納豆をいれるだけの簡単なもので、甘くて硬いチョコと納豆のむにょっとした食感のハーモニーがとても美味なステキなチョコレェトです。
 で、現在では伝説と化したそれを耳にしたらしい友人に「食べてみたい!」とのオファーをもらったので作ってあげようと思うのですが、前のように苦情が来ないように追加で入れたほうがいい材料とかあるでしょうか。
 お願いします。

(サナ)

神坂「大阪には。
 餃子ようかんというおみやげがありまス。」
ミリィ「ちょっ……!? それ何の解決にもなってないし!」
神坂「どっちがよりアレなのか、自分で検証してみるつもりは微塵もありゃあしませんが、お友達に究極の選択を強いる時には、何かの参考にできるのではないでしょうか」
ミリィ「というかそれ、友達減るだけよね……」

 

 

「Lina通信web」の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る