作者インタビュー I
『裏すれいやーず!?
〜神坂一・スレイヤーズQ&A〜』ちょい読み

 初出:『BLASTER! Vol.1』(1992年9月発行現在発行中の物では『BLASTER!I〜VI』に収録

民木 続いてやっぱりこれが今回一番多かった質問なんですが、
 「郷里の姉ちゃんについて詳しく教えて下さい」

  ……ということで名前は?
神坂 あの人は、最近あちこちの小説なんかでよくある名前なんで出せないんですよ(笑)
民木 小説なんかでよくあるというと……
神坂 某ヴァルガー・シリーズとか。
民木 それで分かりました、ルナですね(笑) 
 で、姉ちゃんが作中に出てくることは無いんですか?

神坂 一応、郷里の姉ちゃんは『刑事コロンボ』の《うちのかみさん》的なキャラクターなんで、今のところ登場する可能性はありません。
民木 郷里の姉ちゃんのおしおきってどんななんでしょうか?
神坂 これは漫画でやった方がおもしろいだろうと思って小説では書いてないんですが……以前、井戸に落とされたってのがあったでしょう。
 リナは『浮遊』が使えるわけですから、それで上がって来ようとしているときに、姉ちゃんが桶に水を汲んで待っていて、ひゅ〜……ゴチンッ!
 「まあ、痛そう」って、こういう感じです。

DUST 怖いなぁ〜。
民木 そういうのを聞くと、郷里の姉ちゃんが出て来ないのがいっそう残念。
神坂 いやー、出てきたらディルギア君も一緒に出て来れるんですけどね。
民木 え? 郷里の姉ちゃんとディルギアってどういう関係があるんですか?
神坂 最初の『白魔術都市の王子』でもあったんですが、郷里の姉ちゃんは野良犬や野良猫にえさをやるのが趣味なんです。
 で、ディルギアは『サイラーグの妖魔』で一撃でやられてから、しばらくあちこちうろついて、行き倒れたところを郷里の姉ちゃんにひろわれて、現在スポットなどという名前をつけられて飼われています(笑)

民木 それは、逆に言えばディルギアも、もう出て来ないってことですよね。
 ところでヌンサは再登場しないんですか?

神坂 ヌンサもね〜、再登場させたいとは思うんですけども、させにくいキャラクターなんですよね。
DUST 今となってはザコみたいなもんだからな〜。
神坂 あのキャラクターもね〜、実はちょっと裏設定がありましてね。……どうしようかな〜。いいか、言っちゃおうか。

 

民木 「にせレイミアの本名は?」
 ……これも決めてないですか?

神坂 はい。
民木 え〜、次の質問は……
神坂 ああ、一秒で終わってしまった(笑)
DUST 名前はどーやって決めてるんですか?
民木 ドラマガのインタビューでは大部分がアドリブってことでしたが……
神坂 もじって決めてる場合もあります。
 例えばファルシオンって剣があるでしょう、あれがハルシフォムになってますし、ジョージア(コーヒー)が無理やり読みでギオ・ガイアになったり。
 セイグラムはシーグラムの変形です。

民木 「黒魔法と精霊魔法の見分け方は?」
神坂 黒魔法っていうのは魔族の力をなんらかの形で借りてるんです。精霊魔法は地水火風あと精神の力に干渉して効果を引き出す。
 それから白魔法なんですが、本当は精神系に属する精霊魔法の類でして、厳密には白魔法っていうのは存在しないんです。
 ただ、一般的に僧侶かなんかが使うんでそう呼び習わしているだけで……

民木 アストラル・サイドってどんな世界なんでしょーな。ヤプール人なんかがいたりして(笑)
神坂 (笑)
DUST ヤプール人なんて知らんぞ。なんなんだそれは?
民木 先生にウケてるからいいじゃないか。
DUST 一般読者にはわからないと思うぞ。
民木 ウルトラマンエースに出て来る異次元人だよ。

 

ちょい読みの目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る