作者インタビュー X
神坂先生と遊ぼうぴんぽんぱん
〜作者参加イベント完全レポート〜』ちょい読み

 初出:『BLASTER! Vol.10』(2005年7月発行)

民木 「リナは(姉ちゃんの仕込みもあってか)料理が出来るようですが、王族出身のアメリアやナーガはどうでしょうか?
 教えてもらっているとは思えないので。得意料理は何ですか?」

神坂 あー、確かにアメリアの料理ってのは考えたことはないですね〜。舌は肥えていると思うんですけれど。
 肉を焼いたり程度の簡単な料理はできるかもしれませんが、手の込んだ料理はまず作れないと思います。
民木 ではナーガは?
神坂 ナーガは……ずっと一人旅してますし、確か何かの話で家政婦として潜入してリナと料理対決みたいなことしてたはずなんで、いちおうできると思います。ただ、料理の腕ではリナにはかなわんだろうなと。
民木 「アメリアはアニメ版だとリナ達(ゼルガディス除く)と同じスピードで料理を消し去っていますが、彼女の姉同様に大食いなのでしょうか? 
 どのくらいなら『入る』のでしょう? 謎です」

神坂 アメリアかあ……私のイメージとしては一人前というか普通くらいだったんですが。
 まあ、TVアニメはそのあたりディフォルメされてるんで。
民木 「前回大体の誕生日設定が話に出ましたが、キャラの血液型イメージとかありますか?
 神坂先生と林原めぐみさんがO型だったせいか、リナはO型かなと勝手に思ってるんですが」

神坂 血液型のイメージは……ないですね。私、血液型占いとかよくわからないですし。
民木 スレイヤーズの世界の人間にも血液型ってあるんですかね?
神坂 まあ、あの世界の人間にも血液型はあると思いますけど。  
 ただ、そもそもABO分類っていうのは何十種類とある血液型分類のひとつでしかなくて、国や民族によっては国民の90%以上がA型なんて場合もあるわけですから。
 スレイヤーズ世界で血液型占いってのはないでしょうね。
民木 「妊娠中の魔法は精神集中さえできればOKとの話でしたが、本人はともかく母体というか胎児には影響はないのでしょうか?
 攻撃魔法ばかばか使うと発育が悪くなるとか子供の持つ魔力が影響するとか」

神坂 そういう俗信はあるだろうと思います。
 ただ、本当に胎教というか妊娠中に魔法を使いまくった影響なのか、妊娠中でも攻撃魔法をばかばか使いまくるような母親の性格の影響なのかは判断つかないでしょうね。

 

民木 それではシェリフスターズの質問にいきましょー!!
 「メニィは豆腐が好きですが、豆乳・おから・高野豆腐・豆腐ハンバーグなんかは好きですか?  
 それとも、おとーふのぷるぷるした食感が無いと駄目ですか?」

神坂 メニィはトーフのぷるぷるした食感に惚れてる部分が大きいので、実はおからや高野豆腐なんかは逆に苦手なんじゃないかという気がします。
民木 豆腐は好きな人でも、おからが苦手って人いますもんね。私もですが。
神坂 私も豆腐は好きだし、おからや高野豆腐は大丈夫なんですが、実は豆乳がちょっと苦手だったりするんですよ。
民木 けっきょく、メニィは純粋に『おトーフ』が好きだと。
神坂 うい。湯豆腐や冷ややっこで食べるっすよ。
民木 で、醤油が切れているからって、一升瓶抱えておすそわけしてもらいに行くと(笑)
神坂 メニィが戻ってこないんでレティが通信入れると、通信先のサミィが、
 「メニィならうちでごはん食べてるから、レティも一緒に食べにおいで」とか言うですよ(笑)
民木 わからない人おいてけぼりのネタばっかりで怒られそうだ〜。

 

民木 「ディーヴァも背中に羽がありますが、彼らはどうやって眠るんでしょうか? ドラグノはうつぶせ、ギオラムはうずくまりでしたが。」
神坂 座ってかなあ、やっぱり。なんにしても羽に負担がかからない体勢で。
民木 「ドラグノの国で乗り物として使われていたガ・シャは、何を食べる生き物で、本来はどういう場所に生息しているんでしょうか?
 生物分類では昆虫ですか?」

神坂 ガ・シャはねー、本来はガンダムのボツ・モビルスーツで、ヘリウム3を食べて生きてます。山越えハンマーが武器。
 何か質問はあるかね?
民木 ………………えーっと、次の質問は〜
神坂 なんで流すんだよーぅ(笑)
民木 まったく、これだからガンダムヲタは……  
 はいはい、で、ガ・シャはどんな生き物なんです?

神坂 小さい時から同じ形のまま脱皮して大きくなっていくタイプで、温暖な地域の森なんかで木の幹に張り付いていて、時には小さいネズミくらいは食べてしまう肉食寄りな雑食の昆虫です。
 本来はあそこまで大きくなかったんですけどドラグノが乗り物にするために品種改良だか改悪だかをしてああなったって感じですね。
民木 イメージはダンゴムシだったんですけど、習性的にはむしろムカデとかの方が近いんですかね?
神坂 イメージは……ワラジムシ……いや、フナムシだ。フナムシがあった。  
 まあ、あそこまで足は長くないですけど。
民木 巨大フナムシ……って、ショッキラスですか。
 なんにしてもそんなのに乗るのは激しく嫌だなあ……

 

民木 かなり基本っぽい質問が続きます。
 「今、一番ハマっているものは何ですか?」

神坂 今いちばんハマってるもの……  
 一番っていうと難しいけれど、まぁ、知り合いとひぐらし話で盛り上がることが多いんで、強いて言うなら『ひぐらしのく頃に』かなあ。
民木 「今、行ってみたいところはどこですか?」
神坂 鳥取県は境港市に水木しげるロードとかありますよー!!
民木 「一番好きな妖怪は何ですか?(日本妖怪と西洋妖怪で)」
神坂 実はバックベアードが大好きなんですよ〜
民木 理由は……聞くまでもないか。
神坂 だって眼球で黒いんですよ。ぱーふぇくとっ!!
民木 じゃあ、日本妖怪では?

 

 

ちょい読みの目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る