作者インタビュー XII
『スレイヤーズ祭ふたたび!?
〜Q&Aは何年たっても変わらない〜』ちょい読み

 初出:『BLASTER! Vol.12』(2008年8月発行)

民木 「ゼルガディスの出身地はどこですか? リナ達三人は判明しているのでぜひ知りたいのですが」
神坂 不明です。子供の頃から定住していなかったのでゼルガディス自身は覚えてないですし、レゾがあんなですから両親もそれに付き合ったり、時にはレゾにどん引きして逃げるようにあっちこっちへ行っていたので。  
  その両親は既に死んでしまっているから訊くこともできないので。
民木 「ゼフィーリアで、リナはどれくらいの強さに入るんでしょうか?」
神坂 500本の指には入るって感じです。
民木 ゼフィーリアの総人口ってどれくらいなんだろー……
神坂 どれくらいなんでしょうねー。ああいう世界の人口って現代日本の感覚とは全然違いますからねー。
民木 「魔王が眠ってる条件って、何かあるんですか?(目が赤いとか髪が赤いとか……)」
神坂 いや、特にないですが。「ほっぺが赤いから魔王」とか嫌だろ(笑)
民木 「改造される前のゼルとレゾは仲良しだったのでしょうか?」
神坂 特に良くも悪くもなく、普通に身内の感覚だったと思います。
  年相応の反抗心とか、そういうのも含めて普通の関係ですね。
民木 あ、これも続きがあった。
 「それと、先生と猫はどれくらい仲良しなのでしょうか。是非公式に当て嵌めていただきたいです(笑)」

神坂 えーっと……
  公式に当て嵌めるってのがよくわかんないのだが、それは例えばアメリアとゼロスくらい仲が良いですとか答えろと言うことなのだろうか。
  てゆーか、そもそも「猫」って……
民木 どの猫かにもよりますわな。既に落としてるのとそうでないのと。
神坂 そりゃ、見かけたらすぐに逃げていく猫とかもいるわけでして。
民木 とりあえず、どんな猫でも数日あれば落とせる自信はあるそうです(笑)
神坂 なんでそうなる。
民木 「ガウリイのはっきりとした年齢は?」
  確か昔のインタビューで、ガウリイもゼルも22か23歳くらいだって言ってた記憶が。

神坂 じゃあ、昔言ったとーりで。
  まあ、ガウリイ当人は自分が何歳か忘れてると思うんですけどね。
民木 ひょっとしたら質問者はその答えを見たうえで、どっちかハッキリしてって意味で送ってくれたのかもしれませんけど、このインタビューって数値的な回答は公式設定として絶対的なものではないって原則があるんで、多少の曖昧さは許容してくださいね。
  さて次はまた昔から多い質問のひとつですね。
 「リナの両親の名前は?」

神坂 秘密です。
民木 「スレイヤーズすぺしゃるには、なんでゼロスをだしてくれないんですか?」
神坂 グタグダになるから。
民木 この質問はアメリアやゼルは過去に読み切り短編があったのにーってことなんですかね。
神坂 読み切り短編かー。シリアスだったら……黒くなるから(笑)
民木 むしろそーゆー黒い話とか読みたいって人も少なくないとは思いますけどね。
  でも、ことスレイヤーズに関しては、ファンから「こーゆー話が読みたい」って要望があると、むしろそういう話は書こうとしないような傾向がある気がするので、あまり期待しない方が良いかもしれません。




民木 じゃあ、こんな質問。
  「猫が大好きなのに、作品には猫よりもむしろ犬とかのほうがたびたび登場しているような気がするのですが、これは意図的なのでしょうか?」
神坂 だって、作中で猫様を登場させてしまったら、そのことにばっかり気が行ってしまうじゃないですか。
  たとえば、作中で爆発が起こって驚いた犬が吠えたてて、走って逃げ去るってシーン。これが猫様だと、まず「猫様をビックリさせちゃいけない!」って思っちゃうじゃないですか、フツー。
  え? 思いません?
民木 …………。あー、あれですね。
  前に聞いたこともある、「自分が一番好きなキャラクターは作中に登場させない方が良い」理論。

神坂 うん。まったくもって、もちろんそうですよ?
民木 なんでそこで回答が疑問型?
 「睡眠時間はどれくらいですか??(何時に寝て何時に起きる?)」

神坂 睡眠不足に弱いんで、だいたい8時間は寝てます。
  夜中の3時〜5時の間くらいに寝て、昼前後に起きるという。
民木 あー、私も休みの日は同じなんですけど、翌日仕事やイベントで朝7時に起きなきゃいけない日でも就寝時間が変わんないんですよね〜
  平均睡眠時間が5時間を切ってくるとさすがに翌日つらいんで2時には寝なきゃって思うんですけど、何故か2時半くらいに「あと30分くらいゲームできるな」って思っちゃう。

神坂 自分が楽しいことだとそんなもんですよね。でも仕事というか何らかの義務だと、翌日大変だからもう寝ないといけないって方を優先しちゃう。
民木 ああ、うん。そのとーりです。
神坂 人間ってダメな生き物だよなーって思いますよね。
民木 人間全体じゃなくて我々だけかもしれませんけどね。
 「いろいろな作品を書いてますが……ゴッチャになったりしないんですか?」

神坂 なりますよ(笑)
  実際に、ロストユニバースと日帰りクエストを一週間交替の同時進行で書いてたときに、途中からゲストキャラの名前が入れ替わってたなんてことがありましたし。
民木 これもよくあるパターンの質問なので二つまとめて。
 「アイディアに詰まった時はまず何をしますか?」
 「気分転換に何をしていますか?」

神坂 散歩したり、電車に乗ったり、風呂に入ったりします。
  いつも言うことですけど、こうすれば絶対にアイデアが出てくるなんて方法があったら誰も苦労はしないので。っていうか、ないから。

 

ちょい読みの目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る