作者インタビュー IV
神坂先生と遊ぼうぴんぽんぱん
〜作者参加イベント完全レポート〜』ちょい読み

 初出:『BLASTER! Vol.4』(1994年12月発行)現在発行中の物では『BLASTER!I〜VI』に収録

民木 「小説家になってから、生活面や交流面で苦労していることはありますか?」
神坂 仕事やめちゃって小説家になって、家にこもってワープロ打ってたり、散歩と言っても近所の猫とじゃれてるだけですし……太るんですよね、これが(笑)
 会社やめてから体重が10キロ増えちゃいましたからねー。
 「これは何とかしなくてはっ!」と思いつつ、家でごろごろしているという……

民木 二年前に初めてお会いしたときに比べると、ふっくらしましたよね。
神坂 実家に帰っても、「まー、ふっくらして」とか言われて、「ほっといてくれー」と内心で思ってたり(笑)
民木 まあ、痩せてるよりも貫禄があっていいんじゃないですか?(笑)次です。
 「自分の好きなところと嫌いなところはどこですか?」

神坂 そうですねー。表裏一体なんですけど、好きなところは「ものごとにこだわらない」ところで、嫌いなところは「もーちょっとこだわれよ」というところです。
民木 さて、それでは続いてスレイヤーズの質問に行きます。まずはリナ関係から。
 「故郷の人で、リナが『かなわない』と思っている人は何人くらいいますか?」

神坂 ん―――――――――っ……5人!
民木 今、机の下で指折り数えてましたね。
神坂 まあ、今のところスレイヤーズで故郷の連中が出てくる予定はないんですけど、裏設定では五人かな、という。
民木 少なくとも両親と姉ちゃんはその中に入るとして、それ以外にもいるわけなんですね?
神坂 そうですね。あと2人います。
民木 でも書く予定はないぞ、と。
神坂 いや、「スレイヤーズでは書かない」というわけですから、ひょっとしたら別のシリーズで書く可能性はあるんじゃないかなって……
民木 おおっと、今の発言は注目すべきところですね。まあ、今はまだつっこんで訊いても答えはもらえないだろうと思うんで訊きませんが。
神坂 作者もまだ、はっきりとしたイメージを持ってるわけじゃありませんしね。
民木 そんなことだろうと思いました。はい、次。
 「リナは過去に何回くらい『重破斬』の練習をしていたのですか?」
 魚が一匹も寄りつかない死の入り江を作ちゃったってのが一回ありましたけど……

神坂 それが一回と、一巻で一回、八巻で二回の計四回のみの使用ですね、『重破斬』は。
民木 じゃあ、一回実験してみて、威力があまりにも強力だったんで、それでやめてしまったと。
神坂 やめちゃったんでしょうね、たぶん。
民木 「一番新しいリナのショルダーガードは何でできているのですか?」たしか、材質は書いてなかったんですよね。
神坂 そうなんですよね。あれもそのうち伏線に使えるかなと思いつつ書いたんですけど、まだぜんぜん考えてないという、いつもの攻撃です。
民木 伏線なようで実は何も考えてないと(笑)
神坂 よくあるんですよね、伏線になるかもしれないとかいって書いてて、けっきょく使ってないけど、まあいいやっていうのが。  
 でも、表に出てこない裏設定っていうのは、あってもいいんじゃないかって思うんですよね。  
 あとがきの『L』とか……けっきょく、八巻でバラしちゃいましたし、それでなくてもバレバレなのかもしれませんけど。  
 例えばの話、わざと答えを書かないでいれば、友達同士で「『L』って誰だと思う?」みたいに話題になって盛り上がることもあるかもしれませんけど、最初からバラしちゃうと、「『L』ってあれだったんだよね」「ふうん」で終わっちゃいますからね。  
 そーゆーわけで、これからもわざとバラさない伏線っていうのは残していこうと思っています。

 

民木 ロスト・ユニバースに関する質問が三つ。
 「キャナルはユーザーによっては男の姿だったりしたときもあったんでしょうか?」

神坂 あまり考えたくないんで、なかったことにしましょう。
民木 やっぱり女の子の方がいいと(笑)
神坂 そうですね。だいいち、ヴォルフィードのユーザーっていうのはケインのばーちゃんが初代ですから、やっぱり女の子の姿オンリーです。
民木 「『デュグラディグドゥ』というのが『ダークスター』の本名なんでしょうか?」
神坂 そうです。
民木 今のがいわゆる一瞬にして答え終わる質問というやつです(笑)  
 次、「アインシュタインを裏技を使わずに打ち負かすことが出来ると本当に信じてますか?」

神坂 できればいーなー、と思うわけですけども。  
 外国の物理学会では、結構あの理論が疑問視されてたりしてますんで、いずれは破られることもあるんじゃないかなーと思うわけなんですが。

民木 他人が勝手に敗ってくれるのを、のほほんと見守っていようと。
神坂 ほとんど「はいはい、みんながんばってね〜」という世界ですね。
民木 次、日帰りクエストに関する質問は整理したら二つしか残りませんでした。
 「エリの家族構成は?」

神坂 両親と、たしか弟がいたと思うんですけど……ここでいい加減に答えといて、うちに帰って確認したら「ありゃ違ったわ」ってことが多々ありますんで……えーと、両親と兄弟が一人いたはずです。
民木 「ラーディが人間の姿の幻をまとったまま眠っていたとゆーことは、はたから見ると、やっぱり人間の女性がしゃがんだままの姿勢で眠っているように見えるんでしょうか?」
神坂 見えます(笑)

 

ちょい読みの目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る