作者インタビュー IX
 『サクシャインタビュー009
〜でっちあげサブタイトル編〜』ちょい読み

 初出:『BLASTER! Vol.9』(2001年8月発行現在発行中の物では『BLASTER!VIVIIX』に収録

民木 「何猫が好きですか?」
神坂 うーん。とりあえず猫であれば差別はせん!  
 ……と言いたいところだがスフィンクスは勘弁してもらいたいです。ちょっと引いちゃいましたね、『世界の猫展』かなんかで見た瞬間。

広奈 私は小学校の時初めて見て半泣きでしたよ……。目がぎょろってなってて、毛が無いの。
バル え!?
広奈 エジプトの猫だから暑いからかなんかしらないけど、毛が無くて皮なの。
神坂 ですから猫が丸刈りにされた感じ……。
バル いやーん。
神坂 ですからごっつい『いやーん』な感じな猫なのですよ。
民木 つまり猫はふわふわが良いんですね。
神坂 そう、やっぱりフカフカ感が無いと……。
広奈 それじゃあ犬でも良いんじゃないんですか。
神坂 うーん、でも大きさと行動パターンと仕草が……
民木 「ゼロスに趣味はありますか?」
神坂 あるんじゃないでしょうかやっぱり。負の感情集めとかあるいは言葉を使って人をだまくらかす舌先三寸攻撃とか。
 そういった、半分趣味っていうより半分実益っていうか。まあそんな感じですけども。

民木 「ガウリイは、魔族のゼロスに対して警戒心が足りないような気がするんですが、一体ゼロスのことをどう思っているんですか?」
神坂 リナが気にしていないから別にいいやってことなんでしょうね。
民木 「ゼロスは水や氷の術は苦手だというようなことを言っていましたが、それは本当ですか? 本当だとしたらどうして苦手なのですか?
 また得意な術を教えてください」
神坂 えっと……そんなこと言ってたっけ?
民木 まあ、書いていたとして、ということで。
神坂 とりあえず、本来は魔族としては精霊の力を借りた精霊呪文というものをあまり使いたがらない。つまり、そういう意味で苦手という事で。
バル 嫌いの苦手じゃなくて、使いづらいの苦手ということですか?
神坂 というか使いたくないんですね。
民木 「15巻で、ゼロスはガウリイにセリフを取られたぐらいで捨てゼリフを残して去っていきましたが、6巻でアメリアに例のセリフを先に言われた時は平然としていました。似たようなことだと思うんですが、どうしてこんなに反応が違うのですか?」
神坂 やっぱりいろいろと染まってきたんじゃないでしょうか?  
 最初の頃は、ごく普通に作戦内で付き合っていたわけですけども、15巻のあたりではもう本当に面白半分で首を突っ込んでいるので、あの時点では多分ヤツは楽しんでいるのだと思うです。


民木 「人の心に封印されていた魔族が覚醒した後、その人の肉体はどうなるんですか?」
神坂 まずはじめは、肉体を持った魔王という形で存在していて、たとえばその肉体がダメージを受けて破壊されるごとに、その破壊された部分を要はその疑似物質化された物質がどんどん埋めていって最後には肉体に依らぬ魔族が発生していくのではないかと思うわけでーす。
民木 「レイ=マグナスやガーヴが覚醒した理由は何ですか?」
神坂 えっと、レイ=マグナスは実はルーク君とほとんど同じ理由で覚醒しているのです。  
 んで、ガーヴは多分なんかやっぱフィブリゾ君が「起きて(ハート)」といって起きたです。

広奈 え、じゃあレイ=マグナスも好きな人がいたんですか?
神坂 まあ、好きな人か仲間かとにかく、それがやっぱりそのフィブリゾが起こした戦いの中で、むしろ人間のせいでどうにかなっちゃって、それで「えーいムカついた! こうなったら魔王やってやるー!」みたいな。
民木 「スレイヤーズ世界の服についてお聞きします。ゴム、ホック、スナップボタンファスナー等は使っていますか?
 また下着はどんな物なんでしょうか。男女ともに」
神坂 ゴムは無いでしょうね。
バル 全部紐でしょう。
神坂 ホックはあると思いますけどスナップボタン、ファスナーは無いでしょう。ですからこの中であるのは、ホックのみ。
民木 下着はどんな物でしょう?
神坂 ここで、『男女共にステテコパンツ』って答えたいけど(笑) さすがにそれは人として答えちゃいけないような気がするので。
広奈 ステテコなんですか? 魅力を感じてはならないんですか?
神坂 いや、とりあえず下着はあると思いますけれども、それこそ生活レベルに関して上はシルクとか下はごく普通の木綿とかそんな感じで。
広奈 ふんどしとか。
神坂 パンツでしょう。
広奈 何かこの会話嫌だなぁ。まわりのお客さんには聞かれたくない(笑)
バル ブリーフ派かトランクス派か。
神坂 ゴムがそもそも普及していないので、どっちかというとトランクスタイプで紐でギッと縛るという。
バル 水着みたいな物ですね。
神坂 そうそう。そうなると、女性の場合は当然紐パンになるということで。

 

民木 「モーニングスターとソードブレイカー、どっちが強い宇宙船ですか?」  
 ソードブレイカーのような気がする。
神坂 多分ソードブレイカーのような気がしますよ。そもそも人間が作ってねーし(笑)
民木 「イーザーとレティシアに妙に共通点があるようなに思えるんですが。
 無表情だったり、武器ブン回すし、脳波コントロール出来るし、長髪だし。
 何かやっぱり関係があったりするんでしょうか?」
神坂 うーん。いや……………………別に。
広奈 なんだ今の沈黙は(笑)
神坂 そういえばキャラは被っているなぁとは思いつつ。
民木 つまりキャラがかぶっているというのは、作品的にはダメ?(笑)
広奈 わざと被せてるんじゃなくて?
神坂 両シリーズの押さえ役みたいな。
民木 ということは二巻みたいに同時に出てくるとキャラかぶっちゃって、使い分けに悩んだりするってことですか?
神坂 でもレティシアの方は知ってて対人関係が下手くそで無表情なわけで、対してイーザーの方はあんまり常識知らないから無表情のうえにあれなわけでして。
 本質的に違うんですね。使い分けに困るって訳じゃないです。

民木 「サミィとイーザーは普段は兄弟で通してたりするんですか?  
 下の名前が一緒だからって間違えられることもあるんじゃないかと思ったんですが、サミィが嫌がりそうだけど依頼人とかが『じゃあ夫婦なんですね』とか言ってもキレそうだし」
神坂 ていうかあの連中には兄弟とか夫婦という感情がわかんないんで、あまり気にしてないと思うんですよ。
 多分今までに叩き込まれていることは最低限の生活一般のこととか、あと戦闘に関することだと思うんで。  
 だから人間関係に関してのこととか嫌がる嫌がらないとかいうんじゃなくて、よくわかんないと思うんです。

民木 確かに依頼人とかはツッコミそうですよね。二人の名前を聞いたら。
広奈 「夫婦なんですか?」
 「違いますよ」
  で終わり。

神坂 そうそう。たぶんサラッと。
民木 「今更なんですが、ロストユニバースとは別の世界と考えるのが当たり前なんでしょうか?
 シェリフでは人間様が宇宙に出てから百年となっていますが、ロスユニでは四百年だし。世界観もちらほら違ってますからねぇ」
神坂 基本的には別宇宙って事で。もちろんシェリフスターズがあって、その後三百年後にロストユニバースがあると考えることも可能なんですが。  
 とりあえず、ほら。出版部所違うし(笑)

広奈 でもそれはあんまり関係ないし。

 

 

ちょい読みの目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る