3.慎重に ゆっくり進もう 罠がある


クルス とりあえず何かありそうではあるが、入り口が開いたので、下っ端1を盾にして進んでみよう(笑)
ラーズ 下っ端1番の足の縄を解いて、上半身は縛ったままで。
クルス 入口はどのくらいの広さなんですか?
GM 最高で3人くらいなら横に並んで歩けますが、そうするとちょっと狭いってくらいですね。
クルス 2・1・1の隊列で、戦士系の男二人が前、真ん中が防御力の弱い女性、少し攻撃力のある女性が後ろ、の順でいきますか。
ラーズ 筋力はあたしのほうが高いんだけど、武器がショートソードなんで攻撃力は低いです。
アリステア わたしの武器はライトメイス。
GM 二人の筋力差を考えると、期待値はあんまし変わりませんけどね。
クルス 耐久力が高いのどはちらでしょう?
ラーズ あたし。じゃあ最後尾いきます。
クルス 人質は一番前に立たせて……直接戦闘能力はウォルター君のほうが高いんですよね?
 そうするってえと、いざっていう時にウォルター君が動けるように、人質のロープは私が持ちます。

GM さすがパーティー1知力の高いキャラクター、考えてますね。
ウォルター 洞窟の中の様子は?
GM 大量の水が流れていったあとだから、足下はぬかるんでますね。ちょっと歩きにくいかな?
アリステア 服が汚れちゃうー!(笑)
GM とりあえず中は真っ暗なんですけど……
クルス 『明かり(ライティング)』を人質の頭にかけます(笑)
ラーズ 某ソードワールドとかでは、生き物にはかけられないんですけど、スレイヤーズではできるんですか?
異界黙示録 ……できるんじゃないでしょーか?(笑)
GM と、異界黙示録(クレア・バイブル)が言ってるから(笑)
クルス じゃ成功判定します。……92、かかりましたね。
GM しばらく進むと、左側に同じくらいの幅の横穴があります。見たところ水は前のほうから流れてきたようですけど。
クルス 人質に訊く。どっちの道が正しいか知ってるか? ヘタに答えるとお前の命も危ないぞ。
GM 「まだSPモードだから命は大丈夫だと思うんだけどー(笑)
 でも痛いのはやだからまじめに答えます。
 アジトは左の方です。まっすぐには進めないらしいですから」
アリステア じゃあ左に。
GM あ、そうだ。ダンジョンの中とかを進むときは、大まかでいいんですけど、行動力を振り分けておいてください。
 戦闘中と違って、移動にどれだけ行動力を振り分けるかで、ダンジョン内を進む歩調が決まりますんで。
 つまり用心深く進めば進ほど、移動速度は遅くなるというわけですね。
クルス 洞窟に入っても、急には何もないだろうから……(と、つぶやきながら考えている)
ウォルター 基本的に何と何に気をつければいいわけ?
GM それは自分で考えてくださいな。「足もとの罠を警戒する」とか、「人の気配がしないか気をつける」とかいった感じで。
ラーズ あたしは歩くのに60。
クルス そうしちゃうと、ラーズ一人だけだーっと突進してっちゃうことになるんですけど(笑)
GM 歩調あわせるには、移動に振り分ける行動力を、統一してもらわないといけませんね。
クルス 全員、移動には30ずつ行動力を振り分けるってことで、どうでしょう?
ラーズ じゃ、あたしは最後尾にいるんで後ろを警戒します。移動に30、背後に注意が30。前はぜんぜん気にしない(笑)
アリステア わたしは移動に30、左右に注意が20。
ウォルター 移動30、前方に注意が20、床に注意が15です。
クルス えーと、移動に30、人質が変な動きを見せないか警戒するに15、人の気配がしないかの警戒に10、回避集中に15にしました。
アリステア すごい、いっぱい。
GM はーい、わかりました。そういう感じで進んでるとですね、前方警戒しているウォルターは、振り分けていた分の行動力を[感応性]に足して、通常判定してください。
ウォルター りょーかい。……おーっと、失敗〜(笑)
GM ということは気付かないな。
 『明かり』の光が届かないような洞窟の奥から、いきなり「シュンッ」と矢が飛んできて、人質の兄ちゃんの頭に「ぱすっ!」と刺さる。
ウォルター 一生の不覚!
GM いちおうSPモードなんで、だらだらと血を流しながら、ぱたっと倒れるだけで死んじゃいないんですけど……(笑)
クルス 闇の奥を注視します。人の姿は見えませんか?
GM 見えません。それ以前に、『明かり』は倒れた人質の頭にかかってたわけで、今は足もとの辺りしか照らしてません。
ラーズ かけ直してかけ直してー。
クルス いや、相手が飛び道具を持ってるとすると、そんなことしたら的になるだけです。
ラーズ でも『明かり』って飛ばせませんでしたっけ?
クルス あっ、そうか。
ウォルター 先に光量最大・持続力0の『明かり』をかけて敵の目をくらまして、その後で普通の『明かり』を飛ばすってのは?
アリステア いいんじゃないですか? みんなはあらかじめ目をつぶって……
ラーズ それじゃあ、あたしが普通の『明かり』やります。フラッシュやるならアリスの方が威力強いでしょ?
アリステア わたし、『明かり』の修得度は40しかないからできないです。
GM 『明かり』のフラッシュ・アレンジは修得度50%以上でないとできませんからねー。
ラーズ 『明かり』の修得度50%以上の人〜。
ウォルター はーい。
クルス おおっ、ひとりだけ(笑)
GM 戦士タイプに一番近いウォルターが、一番『明かり』に詳しい(笑)
ラーズ あたしは本が読めるだけの明かりがあれば、それでいいかなーと(笑)
クルス なるほど(笑)
ウォルター それじゃ、フラッシュ『明かり』いってみましょか。……成功しました。バシュッ!
ラーズ 悲鳴とか聞こえません?
GM 聞こえません。
ラーズ んじゃ普通の『明かり』を奥の方に飛ばします。
GM 人影はありません。が、岩棚の上にクロスボウが仕掛けられてるのが見えます。
ウォルター なんだ、罠の類か? 人質の倒れてる辺りを調べてみます。
GM よく調べると、人質の兄ちゃんの足もとに巧妙にカモフラージュされた仕掛けがあって、それを踏んだみたいですね。
 人質の兄ちゃんは、足もととか注意してたわけじゃないですから、引っかかったんでしょう。
ウォルター そういうことか。
ラーズ 人質の兄ちゃん、回復させて連れていきます?
ウォルター 回復させるといっても、『治癒(リカバリィ)』じゃ無理でしょう。
GM これは『復活(リザレクション)』じゃないとね。本編モードなら即死だったわけだし。SPモードのままで続くなら、ほっといてもそのうち復活するでしょうけど(笑)
アリステア とりあえず、矢は抜いといてあげよう(笑)
ウォルター 大丈夫、矢は貫通しています(笑)
ラーズ オロナイン塗っとけば治るかもね(笑)
ウォルター この世界にオロナインあるんですか?
異界黙示録 ねえよ。
ラーズ そんなこと異界黙示録に訊いてどーするんですか(笑)
クルス 倒れてる奴は応急処置だけして先に進みましょう。
アリステア 「後から追いかけて来てねv」って手紙書いて置いとく(笑)
クルス ロングソード引き抜いて、剣の先に『明かり』をかけ直します。それから、人質がいなくなったんで、行動力の振り分けもやり直さないと。
ウォルター 移動を20くらいに落として、そのぶん注意にまわした方がいいんでは?
クルス ですね。では、えーと……
アリステア 移動20、左右に注意が30。
ラーズ 移動20で後ろに注意40。
クルス 私は移動に20、前に15、足もと15、回避集中20にしましょう。
GM 少し進むペースが落ちたわけですね。
クルス 盾がなくなって、みんな行動が慎重になってる(笑)
ラーズ 誰かが失敗すると困るから。
ウォルター 俺かーっ!?(笑)
ラーズ そうです。
GM こういうところから、パーティー内に必ず一人はいるという、いじめられっ子がでてくるわけですね(笑)
ラーズ あたしゃ、いじめっ子かーい!?(笑)
クルス ……他の人が前方注意してなかっただけのよーな……
ラーズ あたしは後ろ担当なのー!
アリステア わたしは左右担当なのー!
クルス すいませんすいませんすいません(笑)
GM 話が進まないので進めます。
 最前列の男二人は足もと注意してますよね? それでは[感応性+足もとチェックに振り分けてる行動力]で成功判定してください。
 これに失敗したら、落とし穴に落ちますからね(笑)
ウォルター なにーっ!?(笑) えーと、感応性49に注意が20だから69以下……おっ、成功。
クルス 48に15足して63以下。成功です。二人そろって気が付きましたね。
 はっ、これは落とし穴!(笑)

GM とか言ってたら、前方に注意してなかったアリスちゃんに押されて落ちたりして(笑)
アリステア 前の二人が立ち止まったのに気が付かなくって……どしん、
きゃー、ごめんなさいー!(笑)
クルス ちょっと待てー!(笑)
GM ま、それは冗談とゆーことで。気が付けば落ちません。
 落とし穴の幅は1メートルくらいだし、この辺りは足もとが濡れているわけではないですから、軽く飛び越せるでしょう。
クルス その辺に石落ちてますよね? 落とし穴の向こうに放り投げて……
GM 落とし穴の向こうにさらに罠がないか確かめるわけですね? 特に何も無さそうです。(えらく慎重だなあ)
ウォルター んじゃ軽く飛び越えてっと。
GM ある程度進んでいくと、先の方が開けてきます。
クルス 明かりは見えます?
GM ほのかに。かすかに揺れているので、ろうそくか松明の明かりみたいですね。『明かり』のほうが明るいです。
ラーズ 何かいるのかな?
クルス じゃ、こっちの『明かり』を消して近付く。
アリステア 『明かり』って消せました?
クルス 剣の先にかけてるから、鞘の中にしまっちゃうというテがある(笑)
アリステア なるほど〜。で、今度戦うときに、剣をぱっと抜いたら……
クルス 明るい〜(笑)
GM はっ、ひょっとしてそれは、伝説の『光の剣』!?(笑)
クルス それでは、ペースをさらに落として、慎重に進むってことで……




続きを読むひとつ前に戻る


復刻企画の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る