4.洞窟の 奥にいったい 何がある!?


GM またまた先頭の二人、足もとの感応チェックしてください。
ウォルター 二人とも成功です。
GM 足もとにロープが張られてました。これに触れると天井からネットが落ちてくることになってたみたいですね。
クルス 後ろの人に、足もとにロープが張ってあるんで気をつけてよー、と言う。
アリステア はーい。
GM 引っかからなかったんで進んでいきますと、部屋……天然の洞窟だから、広い空間とか言った方がいいのかな……に出ます。
 かがり火がたいてあるんで、ある程度の明るさはあります。
 見渡してみると、おそらくルルイエ団の人間と思われる奴が7、8人ばたーっと寝っ転がってます。
ウォルター はあ。こりゃ一酸化炭素中毒かな? いや、実際にはそんな知識ないやろうけど(笑)
アリステア その中にカリンちゃんは?
GM いないですね。ここには、むさいオヤジやら兄ちゃんやらがばたばたと倒れてるだけです。
クルス ぴくりとも動かないとか?
GM いや、息はしてます。
ラーズ あたし達が入ってきたら、反応示すんじゃないですか?
GM いえ、無気力に倒れてるだけです。
クルス 近くの奴を、4人で取り囲んで、「いったい何があったんだ?」と訊く。
GM 「は……は、は、腹が…………へった……」
ラーズ ……こいつ、はり倒す……
アリステア ……さ、次の部屋に行きましょう……
クルス 行こう行こう(笑)
ウォルター でもまあ、まじめにとりあってみよう。腹がへったあ? どういうことだ?
GM 「……食料が底をついて……」
クルス 一体どのくらい食ってないんだ?
GM 「……もう、半日以上……」(笑)
クルス たった半日でくたばるなー!(笑)
アリステア 根性のない奴らですねー。
クルス このアジトの中に、栗色の髪のちっちゃい女の子が囚われてたはずだが、見たことないか?
 おとなしく答えれば、携帯食料を分けてやらんこともないぞ(笑)

GM 「しゃべらせていただきます」(笑)
 で、その下っ端の話によると、さらってきた女の子は、この部屋で縛って寝かせてあったんだけど、下っ端達が眠っている間にいなくなってたらしい。
クルス 親玉の居場所と、分かれ道をまっすぐ行ったら何があるのかを訊きます。
GM 「あの道の先に何があるのかは、ここにいる誰も知らない。先に進もうとすると水が大量に流れてきて、流されてしまうんだ。
 それからボスはここにはいない。入口が塞がれる前に、外出してそれっきりだ。
 女の子がいなくなったのは入口が塞がれた後だから、ボスが連れていったわけでもないはずだ」
ウォルター この奥は何があるんだ?
GM 「行き止まりだ。荷物置き場に使っている」
ラーズ ……荷物置き場……きらりーん☆(目が光った音)
アリステア 何かありそうですね(笑)
クルス と、いうことで喋ってくれた奴に食料をやる。普通にやると元気回復して襲ってくる恐れがあるので、手足を縛って口に食料を押し込む(笑)
GM 「……み、水ぅ〜」
 のどを詰まらせて倒れました(笑)
ウォルター 悪いことしちゃったかな?
クルス いや、これも悪の末路よ(笑)
ラーズ 奥に行きましょう。
GM 行動力の振り分けはそのままでいいですね?
 奥に行くと、話どおりに行き止まりになってて、ズタ袋とか木箱とかが積まれてます。だいたいは衣類とかですね。食料はないです(笑)
ラーズ 金銀財宝はないんですかー?
GM 金貨銀貨が数枚ありましたけど、全部あわせても金貨10枚くらいの価値しかないです。
アリステア ……まあ、おこづかいくらいには……
クルス もらえるものは、もらっときましょう(笑) その中に子供用の衣類とか生活用品は?
GM ないです。
ラーズ 自力で逃げたのかな。あるまじき行為だ(笑)
アリステア ……わたし達と入れ違いに流されていったとか……(笑)
ラーズ なんにしても、カリンちゃんはまっすぐの道の方に行っちゃったと見ていいのかなあ?
クルス いちおう確認しときますけど、隠し扉のようなものはありませんね?
GM さ〜あ?(笑)
クルス ……隠し扉がないかどうか、箱をどかしたりして探してみます。
GM へーい。それは器用度判定でどうぞ。別に全員振ってもいいですよ。
ラーズ あたし、見てるだけ。
アリステア 見てるだけ〜。
ラーズ 本当に働かないな、この女2人(笑)
クルス 成功しました。
GM このへん動くんじゃないかな、という所を見つけました。
クルス ふっ、やっぱりな(笑)
ラーズ あ、本当にあったんだ(笑)
クルス よいしょっと動かしてみます。
GM 重いですから、動かせるかどうか力技判定やってみてください。
クルス 成功しました。
GM 岩壁がガラガラガラと動きまして……(と言いながら地図に小部屋を書き足す)……見たところ、ここには最近人の入り込んだ気配はありませんね。
ラーズ えっ? ひょっとして伝説は本当だったってこと……?
ウォルター どーかなー?
クルス その部屋の様子は?
GM じめじめと湿った感じで、岩壁にはコケがびっしりと生えてます。明かりに照らされて、変な虫とかがザザザーッと石の下に潜り込んで……
ラーズ (あわてて)はっ、入んないからねー!
アリステア 服が汚れそうだから見てるだけ〜(笑)
GM で、よく見ると棺桶くらいの大きさの、腐りかけてボロボロの木箱がある。これにもコケがおおってます。
ラーズ 開けてみて開けてみてー。
アリステア 開けたらまた虫がぶわっ! とか……
ラーズ だぁっ、嫌っ!(笑)
クルス 開けられた形跡がないんだから、カリンちゃんの件とは関係ないですよ。
ラーズ 知的好奇心というやつです。自分で開ける気はないけど(笑)
アリステア 開けてくださーいv
クルス ……開けたくない……
ウォルター 興味あるから、オレが開けよう。
一同 おおーっ!(拍手)
クルス 何かあったときのために、いちおう横で剣を構えておきます。
ウォルター よっこらせっと(箱を開けるしぐさ)
GM 小さな虫がわさわさーっと出てくる(笑)
ウォルター うぎゃーっ!(笑)
GM 中には一振りの剣が入っています。形状はロングブレードみたい。
アリステア らっきぃ! でもコケはえてたぐらいだから、握ったらぬるっとしたりして(笑)
GM 見たところ剣は黒塗り一色ですけど。
ラーズ うわー、怪しー(笑)
クルス う、うーん……これは手を出さない方がいいんじゃないだろーか(笑)
ウォルター ……うーん、でもやっぱり興味の方が強い。手に取ってみましょう。
 がしっ!(握ってみた音)

GM 持ち上げてみると、積もってた埃とコケがばらばらと落ちて、ぴかぴかの黒塗りの剣が現れます。
クルス 錆びたりしていないところを見ると……ちょっと待て! やばいぞ、その剣!(笑)
ラーズ 持ってもなんともないの?
GM 特に変わった様子は。
ラーズ じゃあ、抜くとやばいんだな、きっと(笑)
ウォルター 抜いてみようか?
クルス 俺は下がるぞ。誰かこいつを止めてくれー(笑)
ラーズ 止めはしない(笑) いちおう『眠り(スリーピング)』の準備。
アリステア 狂ったりしても、SPモードだから死ぬことはないですよ(笑)
ウォルター ……抜いてみたいなあ……
クルス 必死で止めます。やめてくれー(笑)
ウォルター そこまで言われたら……やめときましょう。
ラーズ なーんだ、つまんない(笑)
クルス そこら辺のザコにでも代わりに抜かせるとか(笑)
ラーズ いちおう持って帰って魔道士協会で調べてもらったら?
ウォルター そうしときましょう。
クルス けっきょくこの部屋にカリンちゃんの入った形跡はないんですね?
アリステア やっぱり水に流されていったんじゃ……?(笑)
GM そーゆーことはないです!(笑)
クルス こっちのルートにいなかったってことは、あっちのルートにいるってことで……うーん、やだなあ(笑)
ラーズ また鉄砲水が来たら、私達も流されちゃうんじゃないの?
ウォルター そこですよ。ある程度奥まで行ったら水が流れて来るってのは不自然すぎるじゃないですか。
クルス それが魔法のトラップだとしたら、この奥に隠されてた剣が解除のアイテムかも。
アリステア なるほど〜
ウォルター クレバーだぜ、相棒!
GM 何かノリが変わってるぞ(笑)
ラーズ 分かれ道をまっすぐ奥へ行ってみましょう。
アリステア 鉄砲水が来たら『氷の矢(フリーズ・アロー)』かけて凍らせるとか。
GM 残念ながら『氷の矢』程度じゃ無理です。
クルス 鉄砲水が来たら、かまわないからその剣を抜け、とウォルター君に。
ウォルター んー、了解。
ラーズ でももしその剣が解除のアイテムでも何でもなくて、カースがかかってたら?(笑)
クルス その場合は「うおりゃー!」ってバーサークしながら、みんなで流されていく(笑)
ウォルター そん時はそん時だっつーことで。
ラーズ みんなの体をロープで結んだら、流されずにすまないかな?
アリステア そうしたら、おぼれちゃうかも。
ラーズ あ、そっか。うーん……とにかく道が分かれてた所まで戻りましょう。
GM 道中省略。分岐点まで戻ってきました。隊列だけ決めてください。
ラーズ さっきの、2・1・1でいいでしょう。
クルス そうですね。前方注意が2人いれば、判定成功する確率も2倍!(笑)
アリステア わたしは左右見てまーす。
ラーズ あたしは後ろしか見ませーん(笑)
ウォルター 床と前方と歩くで……(全員、紙に行動力の振り分けを書き始める)
 グリーンピースには怒られそうやけど、おもしろいね、これ(笑)

GM 紙のムダ使い?(笑) それなら消してまた使ってもいいし、チラシの裏に書くとか……
 で、まっすぐ進んでいくんですけど、足もとはどろどろだし、天井からは水滴が落ちてくるような感じです。
ラーズ 背筋に水が落ちてきて、ひゃっ! と(笑)
アリステア ピンクハウスが汚れるぅ〜
GM しばらく行くと段差があります。1メートルちょっとの高さでほとんど垂直に上ってますね。濡れて滑りやすくなってるんで、登るなら全員敏捷度で判定してください。
ラーズ&アリステア 服が汚れる〜(笑)
クルス ……『浮遊(レビテーション)』で登って、ロープ垂らします……
アリステア らっきー!
ラーズ ありがとー。フェミニストだね、クルス君(笑)
クルス 『浮遊』は00さえ出さなきゃいいんですよね? ……成功。上から ロープ垂らして……登ってこーい(笑)
GM ……わざわざロープ垂らして登る高さかなぁ……
ラーズ&アリステア 服が汚れるのはイヤ!(きっぱり)
GM ロープがあっても00振ったら足滑らせてこけますからね。
アリステア 成功しました。スカートをちょーちんブルマにして登ります(笑)
GM 段差を乗り越えて進んでいくと、やっぱりゴゴゴ……という音が。前方注意してた人、音に気付くかどうか感応性でチェックして。
ウォルター 失敗っすー!
クルス 成功。はっ、これは水が流れてくる音!(笑) 退避ーっ!!
ラーズ 退避って……今来た道を走って逃げるってことお!?
ウォルター 後ろに逃げながら、さっき手に入れた黒い剣を抜いてみます。
GM 特に何も起こりません。
ウォルター …………
ラーズ というわけで、みんなで一斉に方向転換して、走り出します。
アリステア スカートのすそ持って、だーっと(笑)
GM 足もとが滑りやすいんで、[敏捷性+30%]くらいで判定してください。
ウォルター 成功! クルス よしよし成功成功。
アリステア 成功しました。ダッシュで走っていきます(笑)
ラーズ 失敗しちゃったー!! 失敗した人どーなるのっ!?
GM すってんころりんとコケます。
ラーズ ……がーん……
クルス (魔法表を見ながら何やら考えている)『浮遊』って、人抱えて飛べたっけ?
ウォルター  えーと、クルスの『浮遊』の修得度が45%だから、支えられるのは[B×2]sまでで、B=干渉力×3だから、10×3×2=60sまで支えられるってことですか。
 [注:現在のルールとは計算式などに違いがあります]
GM 自分が浮かぶだけで精いっぱい。
クルス 『翔風界(レイ・ウイング)』ならどうかな? こっちは修得度87%……
ウォルター ……10×2×5=100を重量[×1s]・高度[×10p]・1ターンにつきの速度[×2ヘクス]に振り分けるわけですから……
クルス 無理だな、こりゃ(笑)
GM ……リナくらいの干渉力と修得度がないと、人抱えて飛ぶとかは、やっぱり難しいですねー
クルス みんなと一緒に走ります。
GM ラーズ置き去りにしてみんなで走って行くんですね?
ラーズ ええーっ!?
ウォルター ……[正義的+3]としては見捨てるわけにもなあ……
クルス 男二人でラーズを拾って走ることできます?
GM 不可能じゃないけど、水が来るまでに間に合うかどうかとなると、かなりキビシイと思いますよ。
クルス&ウォルター ……うーん……(考え込む)
ラーズ みんなで流されようよー(笑)
ウォルター ……よし! ラーズを助けに行きます!
クルス 私もやっぱり助けに行きます!
ラーズ ありがとー、仲間よ(笑) と、急に仲間意識が高まったりして。
アリステア 濡れるのは嫌なので、わたしは一人で走って逃げます(笑)
ラーズ 裏切者〜!
GM アリステアはさっきの分岐点まで戻れます。段差も飛び降りるだけだから、チェックしなくても大丈夫でしょう。
アリステア ふっ、危なかったわ(笑)
GM 残った3人は、水が来るまでに逃げられるかどうか、敏捷性で判定してもらいます。今回は3人同時に成功しないと水に流されるってことで(笑)
ラーズ あたしも判定するんですか? あたしは抱えられてるんじゃ……? イメージしたのが両側からはさまれて強制連行されるような感じで(笑)
クルス 囚われの宇宙人みたいな(笑)
GM それにしたって足は地面についているでしょうし、抱え上げられてるとしても体勢が不安定でしょうから、やっぱり判定してください。
ウォルター いっせーのー、でっ!  ……あ〜だめだ〜! 3人とも失敗!
GM もつれ合うようにバタバタと転んだってことで(笑)
ラーズ ごめんねみんな〜!(笑)
GM 洞窟の中を流されていくんだから、当然あちこち岩にぶつけたりするでしょうねってことで、ダメージを決めます。
 ばらつきを多くするために、ちょーどここにある12面体2つと20面体2つの出目の合計をダメージということにしましょう(笑)
ウォルター 別振り?
GM とーぜん流されて受けるダメージは人によって違うでしょうからね。ダイスは自分で振って、自分の受けるダメージを決めてください。装甲値の分は引いていいです。
クルス 10、10、13、9……ダイスが走っとる走っとる(笑)
 ダメージ は全部で42……

アリステア ひぇ〜、痛そう(笑)
ウォルター 小、小、小、……あ、落ちた。……だぁっ、また落ちた! 12面ダイスは転がりすぎる……5、1、7、13で26!
ラーズ ごめーん、あたし15しかダメージないんだー(笑)
クルス …………
ラーズ おわびに『治癒(リカバリィ)』してあげるからね(笑)
クルス 『治癒』してもらえば行動力回復するんですか?
GM 行動力は回復しますけど、疲労感が残るんで、精神力にダメージ受けたのと同じになっちゃうんですよ。
 『復活(リザレクション)』だったら完全回復しますけど。
ウォルター 『復活』なら私が使えます!(笑)
ラーズ ……い、意外……(笑)
クルス それは油断してたー(笑)
アリステア なんか、地味な呪文ばっかり覚えてますねー(笑)
ウォルター そう。でもちょっと失敗したような気がする。使える黒魔法系の攻撃呪文がひとつもない。
アリステア 攻撃呪文ばっかりよりはいいですよ。
ラーズ それは君のことだ(笑)
ウォルター ともかく『復活』をクルスにかけます。
GM ……ちょっと待て。おまえのバケツキャパ(魔力流量)44しかないやんけ!
 『復活』の魔力消費量は50だから、いくら覚えたって一生使えないぞ。
ウォルター なんと!? 一生の不覚! バケツキャパのことをすっかり忘れてた!
 『復活』覚えるのに使った経験値使って、代わりに他の呪文覚え直していいですか〜?

GM 本来なら認められないところだけど、テストプレイだから特別に許そう。
ウォルター もーしわけない! ってことで、クルスには『治癒』をかけます。
 ついでに自分にも。

GM へい。で、入口近くまで流されていた3人は、一人だけ逃げのびたアリステアと合流しました。
アリステア お疲れさまでしたー(笑)
ラーズ 裏切り者のそしりを受けろー!(笑)
GM さて、これからどうするんですか?
ラーズ 相談ターイム!
 奥に行けば、水が流れて来るんでしょ? 間欠泉とかじゃなくて、やっぱり何か発動するきっかけがあるんじゃ?

クルス とりあえず段差の所までは大丈夫みたいですけど……  
 ひょっとしたら重量感知かもしれませんね。いっぺん1人で『浮遊』使って行ってみます。
 皆さんはここで待機しててください。流されたときは回復お願いしますってことで(笑)

ラーズ 男ならそこで『翔風界(レイ・ウイング)』(笑)
ウォルター 『翔風界』だと制御に失敗したら落ちますよ?
クルス そっか。風の結界まとってた方が、流されたときにダメージは少ないですよね。
 やっぱり『翔風界』で行くことにします。制御判定は成功。

ラーズ がんばってね〜!
アリステア わたし達は応援してるだけ(笑)
GM ひゅーんと飛んでいくと、ゆるく左にカーブしていて、先がひらけてきます。
クルス  『翔風界』じゃ180度転反というわけにはいかないし……そのまま突っ込んでいきます。
GM すると、また広い部屋みたいな空間に出ます。道はここで行き止まりになってて、奥の方には泉がわき出ています。
 そして、部屋の隅のほうの壁にもたれかかるようにして女の子が眠っています。
一同 でぇっ!?



続きを読むひとつ前に戻る


復刻企画の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る