6.戦闘は 本編モードで シリアスに(?)


GM 「その子供を、連れて行かせるわけにはいかーん!」という声がかかる。
 ラルスじいさんの行く手を阻むかのように現れたのは、白地に金十字の覆面をして、だぶだぶな白ずくめの服に全身を覆った怪しい奴と、ザコ野盗4人。
ウォルター 貴様何者だぁっ!?
ラーズ ひょっとして、ルルイエ団のボス?
GM 自己紹介はしないけど、見た目にそのようです。
 ラルスじいさんは「ちぃっ」とか言って、方向転換して逃げだす。
 ところが、呪文でも唱えていたのか、白い覆面の放った黄色い光球がラルスじいさんの背中に命中して、倒れちゃいます。
ウォルター ラルスじいさんっ!? 見たところ様子は?
GM いちおう生きてるけど、立てそうにはないようです。覆面を憤怒の形相でにらみつけてます。
アリステア とりあえず、覆面は悪い奴みたいですね!
クルス おのれ、悪党め! とりあえず、男2人でラルスさんをかばうように間に割って入ります。
GM さて、皆さん戦うことになったようなんで、本邦初の戦闘モードに突入しましょう。
 皆さん行動を紙に書いてください。
 なお、ザコ4人は倒れてるじいさんのほうに向かってだーっと走ります。
ウォルター 行動力使って、先に言いたいことがある。
 「クルス、『浮遊(レビテーション)』で飛べー!」  
 5秒以内だから、行動力1消費っと。

クルス ……いきなり飛べって言われたって……(笑)
ラーズ 何で『浮遊』なんですか?
GM 本人にそれを訊くなら、行動力を消費してください。
ラーズ そっか。じゃ訊かない。何かやるつもりなんだなって思っとく。
クルス 行動力は半分以上使わないといけないんですよね……?  
 でも『浮遊』で飛んじゃうと、呪文一発唱える以外にすることないんだよなあ(笑)

GM そろそろいいですかー?  じゃ一斉にオープンします。
ウォルター いっせーの、よっ!(全員行動を書いた紙を出す)
GM 順番に言っていきましょう。
 覆面は「ラルスじいさんに向かってもう一度魔力弾を放つ」
クルス 私は『浮遊』で飛んで、空中から覆面に『烈閃槍』を打ちます。
 残った行動力は回避集中につぎ込みます。

ウォルター 『地撃衝雷(ダグ・ハウト)』使います(笑) 回避集中にも30。
ラーズ ……それで飛べって言ってたわけね(笑)
GM 『地撃衝雷』の範囲には敵全員とクルスが入るからね(笑)
アリステア 覆面に問答無用の『覇王氷河烈(ダイナスト・ブレス)』いきます(笑)
ラーズ 一番近いザコに『炎の槍(フレア・ランス)』。
GM 全員の行動を見た上で、キャンセルしたいとか、追加行動したい人います?  いませんね? じゃこのまま判定していきます。
 まずはクルスの『浮遊』が発動するかどうか成功判定してください。
クルス 発動せんかったら、『地撃衝雷』に巻き込まれるう〜(笑) ほ、成功。
GM じゃあ、浮きます。つづいてクルスの『烈閃槍(エルメキア・ランス)』。
クルス 発動成功。ダメージは55。
GM 覆面に55の精神ダメージっと。次はウォルターね。
ウォルター 『地撃衝雷』っっ!! もちろん、地面を錐状にして攻撃。
GM 本編1巻でゼルがやってたやつですね。
ラーズ ハッハァ!(笑)
ウォルター 正義的な私はそんなことは言わーん。
ラーズ そんなこと言うとゼルファンが怒るよ(笑)
アリステアのぷれいやー (自分を指差して)ゼルファン、ここにいます(笑)
ウォルター ごめんなさい(笑) ダメージは……けっこうヘボいな……57。
GM ザコは全員、走ってる途中に串刺しになって全滅。ああ一撃……(笑)
ウォルター 俺の秘密の必殺技を見たか!(笑)
GM ところが、覆面は、何事もなかったかのように、土の錐の中から抜け出してきた。
ウォルター なにいっ!? 『地撃衝雷』が効かんとは!
クルス 『覇王氷河烈』いっちゃってください。
アリステア はーい。(えんえんとダイスを降り続けて)ダメージは209です。
ウォルター うおーっ! さすがに、すごいダメージだ(笑)
GM でも覆面は死んでいないぞ。
ウォルター バカな!?
ラーズ ……あたしの『炎の槍』、目標がいなくなっちゃったんですけど……
GM 行動変更します?
ラーズ したいけど、残り全部回避集中にまわしちゃったから、行動力残ってないんですよね。  
 ……あさっての方向に『炎の槍』がへろへろと飛んでいきました。

GM あとは覆面の放った魔力弾ですが、もちろん命中して、ラルスじいさんは「ぐふうっ!」と呻いてガクッ。
ウォルター 死亡ですか?
GM 死亡でしょう。
ウォルター 歯ぎしりします。
GM 第2ターンいきましょう。その魔族は……あっ、言っちゃった(笑)
クルス あんだけ攻撃受けて死なんのやから、とっくの昔にバレバレだって(笑)
GM というわけで正体を現します。(と言って、ヒトデのような絵を書き始める)中央に顔があって……
クルス 岡本太郎がデザインした奴か?(笑)
 (注:そーとー昔、『宇宙人東京に現る』という特撮映画があって、それに出てきたヒトデ型の宇宙人「パイラ人」のこと)
GM いや、私としては『ゴレンジャー』の黒十字軍総統のイメージです。(クルスとウォルターのぷれいやーがウケまくる)
 というわけで、行動を紙に書いてください。
クルス 『浮遊』で、空中移動できます?
ウォルター 空中移動は1ターンにつき[干渉力]ヘクスだから、クルスの場合は20メートルまでならできます。
GM 書けました? ではオープン。
クルス 空中移動で『地撃衝雷』でトゲトゲになった地面を避けて着地して、もう一回『烈閃槍』を放ちます。回避集中に25。
ウォルター 『青魔烈弾波(ブラム・ブレイザー)』を放って、回避集中40。
アリステア 今度は『冥王崩魔陣(ラグナ・ブラスト)』いきます。回避集中に20。
GM どでかい呪文ばっかし(笑)
ラーズ 『崩魔陣(フロウ・ブレイク)』かけて、回避集中に30。
GM 『崩魔陣』かけてどうするんですか?
ラーズ は?(理解してない)
クルス 敵に『崩魔陣』かけると、こっちの『冥王崩魔陣』とかの威力も弱まってしまうんですけど……
ラーズ あ、そうか。『崩魔陣』キャンセルします。
 でもあたし魔族に効くような呪文ないんですよ。全部回避集中にまわします。

GM 魔族は『炎の矢みたいなもの』を、全員に向かって飛ばしてきます。  
 行動変更がなければ判定始めますが……では順番に。
ウォルター 『青魔烈弾波』で33ダメージ。
クルス 『烈閃槍』で46ダメージ。
GM 魔族の『炎の矢みたいなもの』は、誘導タイプじゃありませんから普通に回避できます。成功したらダメージなし。
ウォルター&クルス 成功。
アリステア きゃ〜、当たっちゃった〜(笑)
ラーズ あたしもー! いきなり死んじゃうかも。
GM そんなにダメージは大きくないですよ。アリステアに36、ラーズに35の物理ダメージ。
アリステア こっちは『冥王崩魔陣』で319ダメージっ!
GM それで魔族はあっさりと砕け散ってしまいました(笑)
アリステア 残りの行動力で高笑い。ほーっほっほっほっほっ(笑)
クルス ……倒したのはいいんですけど……
 敵のボスが死んで、ザコも死んで、ラルスじいさんも死んで、残ったのは眠ったままのカリンちゃん一人。
 ……これじゃ事情がぜんぜんわかんないんですけど……(笑)

アリステア …………。



続きを読むひとつ前に戻る


復刻企画の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る