1.目的地 着いたとたんに また事件


 月明かりの下、人里離れた森の中に、奇妙な姿形をしたものの影があった。
 動物でも怪物でもなく、もちろん人間などでもない。
 魔族。
 この世とともに滅び、混沌へと帰ることを望むもの達。
 そう言い表すのならば、ここにいるそれらは、その例外であった。
 赤眼の魔王(ルビーアイ)シャブラニグドゥを裏切った、魔竜王(カオス・ドラゴン)ガーヴの一派である。
「欠片のひとつを見つけた、と?」
「おそらく間違いはないだろう。
 しかもその封印はかたく、北の魔王のように覚醒はしていない様子。
 今なら我が力でも簡単に倒すことはできようが、いちおう報告してからと思ってな……」
「それは正しい判断だったな。
 よりしろを殺すのは簡単だが、それでは欠片をつぶしたことにはならぬ。
 完全に砕いてしまわねば意味がない。
 それにはお前の力だけでは役不足というもの」
「それでは、どうする? ……魔竜王様にも御報告して増援を呼ぶか?」
「そんなことをしなくても、我らの力を合わせれば何とかなろう。
 それに、欠片を砕いてから御報告さしあげれば、完全に我らの手柄になるというもの」
「ならばさっそく……」
「いや、今すぐには動けぬ。
 海王(ディープ・シー)さまが我らのことをお疑いになっておられるようだからな……
 できるだけ早く合流するつもりだが」
「たしかに、海王ダルフィンに我らの動きを察知されるわけにはいかないからな」
「そういうわけだ、ギグラ=イドゥ。我らが行くまで、欠片から目を離さないようにな」
「わかった。そっちもボロを出さんように気をつけろ」
「ふ、言われるまでもないわ」
 ……くくくくく……  
笑いを残して、ひとつの影が消えた。
 そして、あとに残った影も……
「ふん、ギグラ=イドゥごときに、手柄を独占させてたまるか……」


 ――赤法師レゾの一行が、カリンのいる村を訪れたのはその翌日だった。



GM 準備いいですか〜? では始めまーす。
一同 は〜い。
GM カリンちゃんを生まれ育った村まで連れていってあげることになって、その道中から始まります。
クルス そういえば、前回手に入れた剣はどうなったんでしょう?
ウォルター あのあと、GMから聞いたからデータはわかってるんだけど。
ラーズ 途中、町の魔道士教会で鑑定してもらったってことでいいんじゃない?
GM ま、いいでしょ。
 剣の名前は『ダークブレード』。魔法のかかったロングブレードの扱いです。
 ダメージは[7D10+B]。
 魔法剣の[+B]は筋力じゃなくて、[干渉力×3]の意味だから気をつけてね。
 もちろん物理ダメージだけじゃなくて精神ダメージも同時に与えることができます。
ウォルター 魔族とチャンバラしろと言わんばかりのアイテムだなー。
GM 黒魔術の使えないキャラクターは、普通にやってたら魔族への対抗手段がほとんどないからねー。
ラーズ でもその剣って、言ってみたら『諸刃の剣』なんでしょ?
GM そう。実はこの剣を使って戦うと、一度攻撃判定を成功させるごとに、現在行動力が2ずつ減っていくんです。
クルス へたに使わん方がいいような気が(笑)
ウォルター いちおう持ってはいますけどね。ザコ相手に使う気はないです。
GM それにしてもタダで村まで送ってあげるなんて、なんて親切な方々(笑)
クルス そういえば、無報酬(笑)
ラーズ でも、カリンちゃんを放ってバイバイってわけにはいかないし。
クルス 正当な報酬だっつーことで、正義の名のもとにラルスじいさんの死体をあさったら何か出てきませんかね?(笑)
GM ルルイエ団に持ち金全部奪われたってのは嘘だったわけですから、いくらかは持ってたでしょうね。
 じゃ、金貨でいくら持ってたか20面ダイスを1個振って決めましょうか。
 ……おおっ! けっこー金持ち。金貨17枚も持ってた。

アリステア 4枚ずつもらえて、1枚余りますね。
クルス 余りはカリンちゃんにあげるということで。
GM 本当に親切ですね(笑)
クルス これ以上[正義的]魅力値が減っても困るし(笑)
GM カリンちゃんは目が見えないんで、杖と感覚を頼りに歩いてるってことで。
ラーズ じゃ、あたしが手をつないでます。
GM というわけで、道中特に何事もなく、遠目に村が見えるくらいの所までやってくることができました。
 すると、村のほうから一人の青年が慌てた様子で走ってきます。
 見た目は普通の村人の格好で、年は20代前半くらい。

アリステア 顔は?
GM けっこう美形。
ラーズ&アリステア おおーっ。
アリステア ここは『氷霧針(ダストチップ)』で立ち止まらせて……(笑)
ラーズ 待て待て待て、それは犯罪だ(笑)
ウォルター 駆け寄ります。
 どうしたんですか?

GM 「あなた方は旅の人ですね?」
 ……って、しまった、前回と同じパターンだ(笑)

ウォルター 見てのとーり、冒険者です。
GM 「村が大変なことになってるんですっ!」
ウォルター 大変なこと?
GM 「私は用事があって村を数日離れていたんですが、ついさっき帰ってみると、村のみんなが眠っちゃってるんです!」
一同 はあ!?
GM 「それをいいことに、盗賊の一団が村に入り込んで、今も物色している最中なんです!」
ラーズ ルルイエ団の残党だったらどうしよう(笑)
クルス とりあえず、その盗賊達を一掃するのが先決のようですね。
 盗賊団は何人くらいいたように見えましたか?

GM 「10人くらいいたと思いますけど……」
クルス (にやりと笑って)10人ならなんとかなる。
 ここで村に多少の被害が出ても、盗賊団のせいということで(笑)

ラーズ どんどん下がるぞ、[正義的]魅力値っ!(笑)
クルス 問題はカリンちゃんをどうするかですが……
ラーズ 敵が10人くらいなら、3人でも大丈夫だろうし、あたしは後方でカリンちゃんをかばいつつ呪文で援護しますよ。
クルス このお兄さんに任せてもいいんだけど。
 そしたら4人動ける。

ラーズ 信用できるかなあ?
クルス こっそりとカリンちゃんに訊きましょう。
 「このお兄ちゃん知ってる?」

GM 「あたし、ほとんど教会から外へは出ませんし……
 小さな村ですけど、村の人全員を知ってるわけじゃないですから……」

クルス じゃあやっぱり安全策をとって、1人がカリンちゃんを守って、あとの3人が戦うってことで。
ラーズ 念のためおんぶしときます。
 カリンちゃん、おねーちゃんと一緒にいようねって言って。

ウォルター このお兄さんには、隣村に救援を求めにいってもらいましょう。
GM 「わかりました。戻ってくるまでよろしくお願いします!」
 と言って走っていった。

クルス じゃあ村にレッツゴー!
GM 村はそんなに大きくない。人口はせいぜい2〜300人くらいですかね。
 盗賊団はそこら辺の家から金目のものを持ち出して、一ヶ所に集めているようです。
 そこには見張りらしいのが2人。
 他の人間は出たり入ったりしているので、一度に見えるのは5、6人くらいしかいません。
 まだ相手には気付かれてませんから、不意打ちできます。

アリステア じゃあ、こそこそと(笑)『氷の矢(フリーズ・アロー)』を見張りの2人に1本ずついきます。
クルス 出入りしている奴の1人に『振動弾(ダム・ブラス)』いきます。
ウォルター じゃ、こっちは『青魔烈弾波(ブラム・ブレイザー)』。
GM あ、言い忘れてましたけど、今はSPモードですんで。
 じゃ、呪文の成功 判定どうぞ。

アリステア 『氷の矢』は、どっちも46点のダメージです。
GM 見張りは2人とも倒れました。
クルス 『振動弾』で60点のダメージ。
GM やられました(笑)
ウォルター 『青魔烈弾波』はヘボヘボの25点。
GM それでもやられました(笑)
ウォルター やけに弱いな(笑)
GM ザコは弱い! たいていは一撃で倒されるくらいの強さに設定されております(笑)
クルス これで4人倒したから……
ウォルター あと約6人!
GM いきなり仲間が倒されたのを見て、金品を物色していた奴らがあちこちの家から飛び出してきます。
 その数6人。(位置関係の図を書き始める)
 戦闘モードに突入! 行動を紙に書いてください。
 盗賊達は、後方にいるラーズを除く3人に、それぞれ2人ずつ移動攻撃をしてきます。

ラーズ あたしも呪文ひとつくらい唱えとこうかな?
 『炎の矢(フレア・アロー)』はアリスちゃんの『氷の矢』と相殺したりしませんか?

異界黙示録 矢系の呪文なら大丈夫でしょう。球系ならまずいけど。
GM 行動が決まったら、順番に解決していきましょう。
ラーズ あたしはアリスちゃんに向かっている盗賊の1人に、『炎の矢』1本。
 カリンちゃんを守るのに15、回避集中に10です。

ウォルター こっちに向かってくる奴に移動攻撃10、回避集中50。
クルス 移動攻撃に10、攻撃集中20、回避集中30。
GM ををっ! 二回目にして初めて武器を使っての戦闘が(笑)
クルス ここは各個撃破ってことで。
ウォルター 町の中で乱戦になるなら戦術的にはこれが一番いいかなと。
アリステア わたしは、いつもどおりに『氷の矢』です(笑)
ラーズ 普通の『氷の矢』じゃないんだよ。
 紙に「うむを言わせぬ『氷の矢』」って書いてある(笑)

アリステア それを5本放ちます。
クルス ……うむを言わさぬってことは……
ウォルター ……われわれにも……
アリステア 当たったらごめんねー!(笑)
GM 乱戦になるから、その可能性はありますね(笑)
クルス アリスちゃん、どっちの方向に『氷の矢』撃つんですか?
アリステア (図を指差して)このへん。
クルス …………。
ウォルター ほっ。
GM アリスちゃんは、まだ『氷の矢』の誘導はできないんですよね?
アリステア できないです。
クルス ……さわやかな声で言わんでくれ……
GM どうやら、アリスちゃんが『氷の矢』を乱射したところに、クルスが駆け込んで来るって感じになりそうですね(笑)
クルス どわわわわわわわっ!
アリステア あ……ま、いっかあ。大丈夫ですよ、きっと(笑)
クルス ……きっと、って……
ウォルター ではまず、Aに攻撃。
GM 回避失敗です。
ウォルター 69のダメージ。
GM 当然一撃でやられます。でも同時判定だから、AとBの攻撃、回避してね。
ウォルター あーっ! 2回とも失敗!
GM 回避集中に50もつぎ込んでおいて、何をしている(笑)
 ダメージは、38点と28点ね。

GM つづいて盗賊C&D対クルス。
クルス Cに攻撃成功で、37のダメージ。
GM Cもやられましたね。
クルス 回避は2回とも成功です。
GM では次、おまちかね、アリスちゃんの『氷の矢』ですね。
アリステア ちゃんと発動しました。
GM 盗賊は3人が回避失敗。クルスも回避判定してください(笑)
クルス 53以下で成功……どきどき(笑) まずは十の位……5! どひーっ!
ラーズ うわー、おもしろーい(笑)
クルス (祈るように)一の位〜。……2!
一同 おおーっ!
クルス ギリギリで避けましたね。今、ほおの横を何かが……(笑)
アリステア クルスに聞こえんように……ちッ……(笑)
GM 命中した奴のダメージを……決めてもらうまでもなく、やられてますね。
 では残る1人の攻撃。

アリステア あ〜! くらいますー。
GM では35のダメージ。最後にラーズの『炎の矢』。
ラーズ 発動成功。ダメージは35です。
GM 回避失敗。やられました。全滅〜。
クルス こうして、村に平和がおとずれた。
ウォルター まだ平和じゃないって!
ラーズ 村人が全員眠っちゃったそうだから、それを解決しないと。
クルス そうでしたね。
 え〜と……とりあえず、カリンちゃんのいた教会に行きますか。

GM 教会は村の隅のほうにあります。そんなに大きい建物ではありません。
 ところで、この世界の教会っつーのは、赤の竜神を祭ってる、とかでいいんでしょーか?

異界黙示録 きっとそうに違いない。
GM と、いうわけで赤の竜神が祭られてます。
 カリンちゃんの話によると、この教会で住み込みで働いているのは、エリノアおばさんという人だけだそうです。
 中に入っていってみると、それらしき人が自室の机につっぷして寝てます。

ラーズ 普通に揺すって起こしてみます。
GM 目を覚ます気配はないです。
ラーズ 『眠り(スリーピング)』で眠っているのなら、揺すったら起きるはずですよね?
 しかも村人が全員眠ってるとなると……

アリステア ひょっとして、今はみんなでお昼寝の時間かもしれない(笑)
GM 幼稚園ですか、ここは(笑)
クルス お昼寝のあとはゼリーが出てくるとか(笑)
ラーズ んなわけねーべ。
クルス と……とりあえず、教会に他に人影は見えませんか?
ラーズ 教会なら、神父さんとかいそうなんだけど。
GM カリンちゃんが言うには、神父さんは教会とは別に自宅が村の中にあって、夜には帰っていたんだそうです。
 「神父さんがここにいないってことは、みんなが眠ってしまったのは、夜になってからなんじゃないでしょうか」

ラーズ つまり、夜に眠ってしまって、昼間になっても起きてこないってこと?
ウォルター それなら、ベッドの中で寝てても良さそうだけど。ランタンとかは?
GM 燃えつきてます。
ラーズ やっぱり、寝てから長時間たってるみたい。
クルス 他の家も調べてみましょう。カリンちゃんに神父さんの家の場所を聞きます。
GM カリンちゃんの案内で、神父さんの家にやってきました。
 で、中に入ってみると、やっぱり神父さんも机に突っ伏して眠っています。

ラーズ さっきのおばさんも、机に座って寝てましたよね? 時間的には、寝る前……
クルス 真夜中じゃないことは確かみたいですね。
ウォルター 他の様子は?
GM 台所で、神父さんの奥さんが倒れるようにして眠ってます。つくりかけの料理も置いてあります。
ウォルター 昼メシ……いや、夕メシ前か。何が起きたんだ、いったい!?





続きを読むひとつ前に戻る


復刻企画の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る