3.犯人が わかったあとも 謎だらけ



GM さて、宿屋のほうですが。
ウォルター 寝てるビュードをふんじばって、喝を入れて起こします。
 やあ、目が覚めたかい?(笑)

GM ビュード君は、気が付くと縛られて取り囲まれてるので、青ざめた様子で「いいいいったいなんですかあ!?」
アリステア キャサリンちょーだい!(笑)
GM 「キャサリンって……いったい……」(笑)
ウォルター 村の地下であんな物騒なものを飼ってちゃいけませんよ、旦那。
GM ビュード君はそれを聞いて、ガクッとうなだれます。
アリステア あれは、私が回収しますんで(笑)
ラーズ 確認しときますけど、ビュード君は怪しいキメラは飼ってたけど、村人が寝てしまった事件とは無関係なんですね?
 心当たりがあるんだったら、今のうちに言ってください。

GM 「……あの……村に帰ってきたら……こうなってて……」
ウォルター それは本当なんだな?
ラーズ あとで違ってたら怒りますよ。
GM 「……と、とにかく帰って来たらこうなってたんですう〜」
ラーズ うーん……
アリステア ところでキャサリンっておとなしい?
GM 「そのキャサリンって……誰のことですか……?」
アリステア あのキメラのこと。
GM 「……あれは『ジャンボクイーン』って名前なんですよ〜」
ウォルター ジャンボクイーン!? ……今度は超獣ネタできたか(笑)
  [注:ウルトラマンエースにジャンボキングという合体超獣が出てくるのだ]
アリステア キャサリン!
GM 「は、はい、キャサリンでいいです、あのキメラの名前はキャサリンです、はいいぃぃ……」(笑)
ウォルター クイーンってことは、メスなんだな。
GM 「ベースにしたヒドラがメスだったんで……。
 しかしヒドラをベースにしたのが悪かったのか、どんどん大きくなっちゃって……」

ラーズ 確か、ヒドラってどんどん大きくなるんですよねえ?
GM そろそろクルスが着いたってことで。
ラーズ そちらの人は誰?
クルス この村の人です。狩りに出かけていて、今帰って来たところだそうで。
ウォルター また怪しいNPCが増えた(笑)
クルス 3人にこそこそっと聞きます。どうだ、何か聞き出せたか?
ラーズ キメラの話しかしてない(笑)
クルス …………。
ウォルター どうやらこいつは『村人全員熟睡事件』(笑)とは無関係らしいんだけど。
クルス 怪しいところは?
ラーズ いちおう詰問したんだけど、はっきり答えないんだよね。
クルス では私がかわりに詰問させてもらいます。
 ビュード君の肩をぎゅっと抱えて(笑)、地下にキメラ飼ってたこと村の人にばれたら困るだろう。
 何か知ってることがあったら教えて欲しいなあ。

GM 「し、知りません〜」 ビュード君は、クルス君が連れてきた2人の村人を見てますます青ざめている。
ラーズ ビュード君がキメラ飼ってたこと、この2人に言いました?
クルス いや、言ってません。ざっと事情を説明しただけです。
ウォルター 話し中すいませんけど、二階にいたファロムさんの様子は?
GM 部屋から出た気配はないです。
クルス 本当に本当にほんと〜に何も知らないんだな? いやあ、俺は別に怒ってるわけじゃないんだよ(笑)
ラーズ 小学校の先生のような怒り方(笑)
GM そう言われて、ビュード君はクルスにしか聞こえないような声で、「あの2人のいないところで、喋らせてください……」と言う。
クルス じゃあにこやかに振り返って2人に言います。
   どうやらこの人は犯人ではないようです。彼は魔道に詳しいので、我々のサポートをしてもらいますが、あなた方は危険ですので隠れていてください。

GM 「じゃあ、俺達は家に戻ってるよ」
ラーズ その前に訊きたいんですけど、ここの二階にファロムさんって金髪の女の人がいるんですけど知ってます?
GM 「いやあ、実は俺達もこの村に来て長いわけじゃないんだよ。
 だからかもしれねえが、そんな名前の金髪ねーちゃん見たことねえなあ」

クルス 2人の家の場所だけ教えてもらって、さよーならー。
GM 2人は帰っていきました。
クルス ドア閉めて、ビュード君の肩をがっと抱いて、「で?」(笑)
GM ビュード君は冷や汗をだらだら流しながら、「キメラが見つかってしまったみたいなんで白状しますけど、村のみんなを眠らせた犯人は僕なんです〜!」
アリステア どうしてそんなことしたの?
GM 「皆さんが御覧になったキメラは、とある人に売り渡すことになってたんですが……
 地下室から運び出すにはどうしても村の人の目に付いてしまいますので……誰にも見られないように眠らせたんです」

クルス しかしどうやって?
GM 「特製の魔法の睡眠薬があるんです。それを数日前から、井戸水に流したり、風に流したりして、村全体にほぼ同時に影響が出るようにしたんです」
クルス 計画的犯行ってやつかあ?
GM 「ええ、まあそうなんですが、薬の効果が切れたら、ちゃんとみんな目を覚まします。
 別に死ぬわけじゃないし、ツエツエバエが異常発生したとでも言えば大丈夫かなって思って……」(笑)

  [注:ツエツエバエは人間や動物から吸血し、眠り病を媒介する蝿の一種である。アフリカの熱帯地方の湿地などに分布している]
ウォルター ツエツエバエなんかスレイヤーズ世界にいるんか?
GM この前のスレイヤーズSP(『白い暗殺者』)に書いてたぞ(笑)
異界黙示録 書いてましたね(笑) いるんでしょう。
ウォルター 効果はどのくらいで続くんだ?
GM 「計算では一週間くらいで消えるはずです。個人差はあると思いますけど」
クルス ……計算ではって……
ウォルター ひょっとして人で試したことないんじゃあ……
GM 「ウサギやネズミでは実験してましたけど……」
ウォルター そんないい加減な計画で、よくうまくいったな。
 あれ? でもうまくいったんなら、どうしてキメラがあそこにいたんだ?

GM 「……地下から運び出す方法を考えてなかったんです……」
ウォルター …………。
GM 「それと、もう一つ誤算がありまして……」
クルス ほう、それは?
GM 「眠らなかった人がいたんです」
クルス ひょっとして宿屋の二階にいた女の人?
GM 女の人は知りませんけど、実はさっきの2人が眠らなかったんです。
 ちゃんと他の人と同じように村の中で生活していたはずなのに、他の人が眠っても、あの2人だけが眠らなくて騒ぎだしたもんですから、見つからないようにいったん村の外へ出て、留守にしていたふりをしたんです」

ウォルター じゃあ、あの2人もなぜか嘘をついてるってことか。
ラーズ 単純に考えると、あの2人には薬が効かなかったってことですよね?
 本人達にさりげなく聞いてみます?

クルス すっげえ乱暴なテがあるんですけど。いきなり『眠り(スリーピング)』かまして、眠らんかったら敵(笑)
ラーズ 『眠り』は、そういう目的のために使う呪文じゃないですよー!(笑)
ウォルター とりあえず2人の家に行ってみましょう。
クルス ビュード君はどうする?
ウォルター 事件の犯人なんだから、縛り上げたままでいいんですよ。
GM 「いいい命ばかりはお助けをー!」
クルス 命までは取りゃせんよ。
ウォルター さるぐつわかまして二階の空き部屋にぽい!(笑)
GM さっきの2人は長屋みたいなところの一室にいるようです。
ウォルター こっそりと行ってみましょか。
ラーズ またアリスちゃん1人に行ってもらったほうが確実かな?
アリステア じゃ行きます。危なくなったら……呪文ぶちかませばいいし(笑)
ラーズ 危なくなったら助けてくださいねって言うんじゃないのかー!?(笑)
アリステア [器用度]判定……失敗しました。
GM じゃあ中にいた2人は気が付いて、「やあ、さっきの姉ちゃんじゃないか。何かわかったのかい?」
 と声をかけてきます。

一同 …………。
アリステア みんなのほうを向いて……ごめーん、見つかっちゃったあ(笑)
クルス こっそり行ったんじゃないのかー!?(笑)
ラーズ さあっ、あわててとりつくろうんだっ。こ、こんにちわー(笑)
 ビュード君のことは、まだ伏せといたほうがいいですよね。
 捜査がなかなか進展しないんで、お話をうかがおうと思ってきたんですよー、とにこやかに言う。

ウォルター いやあ、アリスちゃんは足が早いなあ(笑)
GM わざとらしいなあ(笑)
ウォルター で、調べていくうちに今回の集団熟睡事件は、このへんの水質に原因があるらしいとわかりましてね。
 おたくはどのような水を使ってらっしゃいますか?

ラーズ 水道局の人間か、あたしらは(笑)
GM 「この村には井戸はひとつしかないだろう」
ラーズ じゃあ井戸の水を飲んでたったことか……やっぱり、この人達も嘘ついてるってこと?
 このこと言っちゃいます?

アリステア ビュード君の名前は出さないで、とある人が言ってたんですけどって言ってみるとか。
クルス ん〜……実はですね、宿屋に泊まっていた人が、事件のあった当日あなた方を見かけたとおっしゃってるんですが。
GM 宿屋に泊まってた人って、ファロムさんのことですか?
クルス いや、架空の人物です。
GM 「そりゃー何かの見間違いじゃねーのか?」
クルス あ、あっさり……(笑)
ウォルター こうなったら、真実を全て話しましょう。ふう、とため息をついて、
 ……お互い芝居をうつのは疲れましたなあ……(笑)

ラーズ じ、時代劇か……(笑)
GM 「芝居? 芝居なんて見たことねえぜ、こんな田舎に住んで狩人なんてやってたらな」
ウォルター 今回の集団熟睡事件の犯人はもう見つかったんですよ。
GM 「じゃあ事件解決じゃねえか」
ウォルター 事件は解決したんですが、ひっかかるところがありましてね。
 犯人はやっぱりビュード君だったんですが、彼が言うにはあなた達2人は事件のあった晩、村にいたはずなのに眠らなかった、と。

GM 「事件のあった間は狩りに行って村にいなかったって言っただろう?
 俺達の言うことよりも犯人のビュードの言うことを信じるってのかい?」

ラーズ ビュード君のほうが嘘をついてるのかな?
クルス ビュード君にこの2人と直接話をさせてみましょう。
ウォルター じゃあ呼んでくるよ。
クルス んじゃ2人にこう言います。
 なぜ私達があなた方にしつこく訊いてるのかというと、あなた方が村にいたのに眠らなかったのならば、何かしらの原因があるはずでしょう。
 それがわかれば、村人達を起こせるのではないかと思ったからなんですが。

ラーズ 正論、正論(笑)
GM 「兄ちゃんの言いたいことはわかるが、俺達は狩りに出ていたんだ。それよりビュードに何とかさせればいいじゃねえか」
クルス ビュード君の話だと、一週間したら目が覚めるそうですけど。
GM 「何だ、じゃあ問題ないじゃねえか。一週間、また盗賊達が来ないように警備さえ固めとけば」
ウォルター きりきり歩けいっ! 連れてきました。
 あの2人に聞こえないところまで引きずります。

ラーズ ビュード君のさるぐつわ取ります。
ウォルター 本当にあの2人が、その晩に村にいて、しかも眠らなかったんだな? 嘘だったら怒るよ俺!
GM ビュード君は冷や汗を流しつつ、「ひょっとしたら……見間違いかも……」
ウォルター 怒るよ。
GM 「だって……そう言われると、だんだん自信がなくなってきて……」
ラーズ 村人が眠った直後に村に帰って来たんなら、つじつまは合うけど……
 この際、あたし達がこの村の警備を引き受けたらどう?
 もし、あの2人が本当に怪しい奴らで、何か企んでたとしても、あたし達が見張っていればいいんじゃない?
どうしても解決が後手になるけど、何かしらの対処はできるはずだし。

ウォルター なるほど。
ラーズ さらに人の悪い考え方をすれば、この村に何かが起こっても、別に依頼されて警備しているわけじゃないから、責任はないし……
GM 話が進まないうちに、もう日が暮れてきました。
 カリンちゃんも旅疲れで、しんどそうです。

クルス あの、他の町に助けを呼びに言った兄ちゃん、まだ戻ってきませんか?
GM 来ません。走って行ってたらとっくの昔に戻ってきていても良さそうなんですけどねえ。
ラーズ 逃げたのかなあ。
クルス 今日はこのへんで。おふたりさん、危険ですから一緒に行動しませんか?
GM 「ああ、俺達も警備を手伝ってもいいしな。一応弓矢は使えるから、盗賊団が来たら叩きのめしてやるよ」
クルス おお、頼もしい。
ウォルター ところでおふたりさん、名前は?
GM そういえば名前を言ってなかったなあ。年上の太ってるほうがガーゼルスで、若くて痩せてるほうがギオール。
クルス みんなで宿屋に戻ります。
 そういえばあの女の人はどうしたんだろう。

ウォルター 見に行きます。ファロムさんだっけ? もしもーし、元気ですか?
GM 「はーい、元気ですよ〜v
アリステア ……明るい人……(笑)
クルス 軽いなあ(笑)
ラーズ ファロムさんに言います。あなたが何の用でいらしたのかは知りませんが、この村の人達はあと一週間は起きませんよ。
 一回帰って一週間たってからまたいらしたらどうですか?

GM 「えーと……そうはいかないんですよ〜。
 あ、そうそう、前にあなたに訊かれたこの村に来た目的、ちゃんと考えておいたんですよ〜」

ラーズ ……ひきつりながら……何ですか?
GM 「わたしは特にあてのない気ままな旅の途中でここに来て、気が向いたからなんとなくここにいるんです〜」
ラーズ んー、30点ですね。
クルス なーんだ、そうだったんですか、はっはっはっ。
 とさわやかに言ってドア閉めて、ダッシュでビュード君のところに行って訊く。
 取り引き相手って女!?

GM 「男です〜」
アリステア あの金髪はかつらで、実は女装をしていたとか(笑)
ウォルター 取り引きはいつする予定だったんだ?
GM 「3日後、村の外でする予定でした」
ラーズ あのキメラって愛玩用?
クルス ……あ、愛玩……?(笑)
GM 「キメラがどう使われるかまでは考えてませんでした。金になるなら何でもいいや、って」
アリステア だめだよ、そういうのは。あんなにかわいいのに。
GM 「でもいちおう戦闘能力の高いキメラをという注文もありましたし、レッサーデーモンや邪妖精なんかを合成したりしました。
材料になるものは全て先方がそろえてくれましたし。

アリステア 戦闘用? おとなしかったよ。
ウォルター そ、そうかあ?(笑)
ラーズ さっき、アリスちゃんの手食べられそうにならなかったっけ?
クルス 君が止めてくれたから良かったようなものの。
アリステア あれは、なついてたのよっ!
ウォルター んなわけないって。しかしこれは……頭が混乱するなあ。
ラーズ まとめましょう。今、みっつのことを考えなきゃいけないんですよね。
ウォルター ひとつめは?
ラーズ ファロムさんはいったい何者なのか。
ウォルター ふたつめは?
ラーズ キメラの件をどうするか。
ウォルター みっつめは?
ラーズ 狩人のふたりが嘘をついてるとして、それがなぜなのか。
アリステア キメラに関しては、わたしが飼えば問題ないです(笑)
ウォルター 全部一ヶ所に集めちゃえば?
 つまり、俺達とファロムさんと狩人2人が一緒になって、キメラのいる実験室に入る(笑)

クルス そこまで混ぜるか!?(笑)
ラーズ せめて宿屋にしましょうよ。
GM 一階にはまだ斬られた死体が転がってるんですけど。
クルス 除去しましょう、除去。
ウォルター 埋葬してお祈りでもしときましょうかね。
GM あ、でもSPモードだから明日になったら復活するかも(笑)
クルス まあ、今のところ息のない奴も、盗賊は全部縛り上げてビュードの家の一階にでも転がしときましょう。
GM いいかげんカリンちゃん疲れてきたんですけど。
ウォルター カリンちゃんはラーズに任せて、あとはアリスちゃんとクルスと俺の三人で何とかしますよ。
ラーズ ビュード君は下に放り出して、二階の空き部屋にカリンちゃんを寝かしつけたら、あたしも下りて作戦会議に参加しようか?
アリステア でもカリンちゃんを1人にするのは……
ウォルター 二階で作戦会議します?
クルス でも、カリンちゃんに聞かせたくないセリフが、ぽんぽん飛び出すと思う(笑)
ラーズ じゃあたしはカリンちゃんについてます。あとで教えてくださいね。
クルス では作戦会議〜!
ウォルター ガーゼルスとギオールどうしましょう。
アリステア 一週間もほっとけば尻尾を出すと思うんですけどね。
クルス こういうのどうでしょう。ガーゼルス・ギオール組と、クルス・ウォルター組が交代で見張りをするんです。
 女の人に見張りなんてさせられませんよ、とか言っておきながら、こっそりアリスちゃんに2人を、ラーズにファロムさんを見張らせる(笑)

ウォルター それでいきましょう。ガーゼルスさん、ギオールさん、交代で見張りをしましょう。
GM 「わかった。それなら俺らが先にやってやるよ」
ラーズ あ、やりたいことがあるんです。
 ファロムさんがいる部屋のドアの所に酒ビンを何本か立てておきます。ドアが開いたら、ビンが倒れて音がするはずです。

GM はい。カリンちゃんはベッドに入るなり寝てしまいました。
ラーズ あたしも寝たいよお。



続きを読むひとつ前に戻る


復刻企画の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る