4.困ったな 進展なくて 日は過ぎて……



GM 狩人2人は見張りをするために外に出ます。
ウォルター ビュード君の家のほうから、うおおおおーんと鳴き声が(笑)
アリステア [器用度]判定は成功。狩人の様子を木の影からじーっと見てます。
GM 明子姉ちゃんですかっ!?(笑) 
  [注:『巨人の星』の主人公・星飛雄馬の姉ちゃん。いつも木の影で涙を流しながら父と弟を見守っていた(笑)]
クルス 我々は宿屋で待機してます。
GM 何事もなく見張り交代の時間が来ました。
ウォルター やあ、お疲れさん。
クルス どーもご苦労さまですー。じゃあ2人で見張りに行ってきます。
アリステア わたしは狩人2人についてます。
GM 2人は一階の酒場で酒盛りを始めた。
アリステア 大変ですねえ、とか言いながらお酌をする(笑)
GM 「やあ、すまねえなあ姉ちゃん、おっとっと」ってな感じです。
クルス ぼーっと警戒してます。
GM だいぶ夜もふけてきたんですが、突然カリンちゃんが、がばっと飛び起きます。冷や汗をかいて、息も荒いです。
ラーズ どうしたのカリンちゃん?
GM 「また怖い夢を見たんです……それも、今まで以上にはっきりとした……」
ラーズ また?
GM 「……いつもは、冷たくって体が動かなくって……それだけなんですけど……
 今日は、茶色い髪のお姉さんが怖い顔して、あたしに黒い剣で斬りつけてきて……」

ラーズ プレイヤーには、わかるんだけどお〜っ!(笑) キャラクターにはさっぱりわからないんだよね〜。
 大丈夫だから、と言ってもう一回寝かしつけます。

GM 見張りは特に異常はありません。まあ何もないのもおかしいんですけど。
ウォルター そういや、助け呼びに言ったエルバートくんがまだ戻ってこない。
GM 夜が明けました。
クルス この場合、行動力や精神力は回復するんですか?
GM ちゃんと寝てませんから回復しません。
クルス 徹夜明けはきっついのう。実感こもっとる(笑)
ラーズ 見張りから帰ってきたみんなに、ゆうべのカリンちゃんの見たっていう夢の話をします。
 あ、ちなみに今は勝手に調理場借りて朝御飯作って食べてるってことで。

クルス まあまあカリンちゃん、夢だから。
ウォルター 生まれつき目が見えんって言ってたよなあ。それなのに鮮明な夢見たわけ?
ラーズ 生まれつき目が見えない人の見る夢って触覚だけなんだそうですね。
GM あ、そうか。じゃ本当なら「茶色い髪」だの、「黒い剣」だのわかるわけないんだ。
クルス でもカリンちゃんはアレだから。あ、今のはプレイヤーの発言です(笑)
ウォルター いやー、不思議な話ですねえ。ということで。
クルス 世の中、科学では説明つかんような事があるんですよ……
異界黙示録 待て、スレイヤーズ世界に科学はない!(笑)
クルス もとい。世の中、理屈では説明つかん事があるってことで。
ウォルター アストラルよっ! アストラルなら説明がつくわっ!(笑)
GM ……それはもういいから……
ラーズ そうだ、ファロムさんも呼んでみよう。
 ノックして、すいませーん、朝ごはん作ったんですけど御一緒にどうですか?

GM 「朝ごはんですか? 遠慮なくいただきます〜」という声がして、ドアを開けるとビンがガシャーンと倒れる(笑)
ラーズ どけときますよー!(笑)
 下に降りて、ファロムさんに席をすすめる。

GM 「いただきま〜す」と普通にぱくぱくと食べてます。
クルス そういえば、助けを呼びに言った人がまだ帰ってきませんねえ、と狩人の2人に言う。
GM 「おじけづいて逃げ出したんじゃねえか?」
クルス エルバートさんって人なんですけど御存知ですか?
GM 「名前は聞いたことあるが、よくは知らねえなあ」
ウォルター ビュード君にも訊いてみよう。おい。
GM 「……あのお……僕もおなかすいたんですけど……」(笑)
クルス そういやこいつ放り出したまんまだった(笑)
ウォルター 食べさせてあげよう。
ラーズ なんか嫌ーっ!(笑)
 食べる間だけ、ロープをほどいてあげればいいじゃないですか〜。

ウォルター そうしよう。で、エルバートについて何か知らんか?
GM ビュード君もよく知らない。
 「僕はほら、研究室にこもりっきりでしたから……近所付き合いもありませんし……」

アリステア (しみじみと)ほんとに友達いないんだ。
GM ギオールが、「昼間も見張りをするかい?」と訊いてきますが。
クルス そうですねえ。
ウォルター 見張ってるだけでいいのかなあ?
ラーズ そうは言っても、カリンちゃんにファロムさん、それに狩人の2人の計4人を見張るだけで手一杯だから……
GM ビュード君は?(笑)
ラーズ 縛り上げてさるぐつわして転がしとけばいい! 人権はない!
GM 扱いがひどいなー(笑) ビュード君ごはん食べ終わりました。
クルス じゃあまた縛っとく。いつも悪いねえ(笑)
GM  「ふごっふごふごふごっ」(笑)
ラーズ これからどうしよう。村の人全員が起きるまで見張ってて、何事もなかったら良しとします?
ウォルター エルバートが途中で襲われてるかもしれん。
クルス 『翔風界(レイ・ウイング)』で様子を見に行ってきましょうか?
アリステア もしクルス君のいない間に何か起こったら?
 呼びに行くっていっても他に『翔風界』使える人いないし。

クルス 帰って来たら事件解決してたとか……あ、でもそれはそれでいいか(笑)
ラーズ やっぱり単独行動はやめましょうよ。いっそのこと狩人2人に様子見に行ってもらいません?
ウォルター それならファロムさんに行ってほしい。
GM ファロムさんは食べ終わると「どーもごちそうさまでした〜」と言って、二階へ上がっていく。
ラーズ いーえ、おそまつさまでしたー。
 うーん……行ってくれるなら誰が行ってもいいんだけど。やっかいごとがひとつ減るわけだから。

ウォルター ではファロムさんに頼みましょう。部屋のドアをノックする。
GM 「はーい」
ウォルター かくかくしかじかというわけで……
GM 「それは困りましたねえ」
ウォルター 何が困るんですか?
GM 「わたしにもいろいろと都合があるんですよ」
ウォルター 何か込み入った事情があるんですか? よかったら話してもらえませんか?  なーに、他の人には喋りません(笑)
GM 「それは言えませんのでー。とにかくわたしは今はここにいないとダメなんですー」
ウォルター はあ……そうですか。やっぱだめだった。
クルス カリンちゃん連れて我々4人で様子見に行きます?
ラーズ でももしファロムさんか狩人2人が悪者だったら、あたし達がいない間に何かされるかもしれませんよ。
 ここには無防備な村人達がごろごろ寝てるんですから。

クルス うーん……。のどまで出かかったセリフが、「別にいーじゃん、俺らが 迷惑かかるわけじゃないんだから」(笑)
ラーズ そうだけどー(笑)
ウォルター それを言ったら、人生うるおいがない(笑)
GM そんなふうにみんながこそこそ相談してたら、狩人2人が「じゃ見張りに行ってくる」と出ていきます。
アリステア あ、こっそり付いていきます。
ウォルター 頼むぞアリスちゃん。
アリステア うん、がんばる(笑)
GM 例によって+20で[器用度]判定してくださいね。
アリステア あ、失敗。
ラーズ またかー!?(笑)
GM じゃあアリスちゃんが付いてくるのに気付いたギオールが話しかけてくる。
 「やあ嬢ちゃん、俺達に何か用かい?」

アリステア (しどろもどろに)あの……今日は……お日柄もよろしく……と、いうわけでさよならーっ!
ラーズ めちゃくちゃ怪しいやんけーっ!
アリステア 宿屋に帰って、ごめーん、失敗しちゃったあ(笑)
ラーズ ばかものーっ!!(笑) あの2人野放しになるけどこのままほっとく?
ウォルター いや、かわりに俺が行く。もちろん鎧は脱いで。
GM 宿屋出たところで[感応性]判定。
ウォルター おっしゃあ、成功!
GM 宿の二階の窓からファロムさんがじっと狩人2人の行ったほうを見ているのが見える。
ウォルター とりあえず、狩人2人を見張ります。『あずさ2号』でも歌ってるかな?(笑)
  [注:その昔、「狩人」という2人組の歌手が『あずさ2号』という曲を歌っていた。……いや、今も歌っている(笑)]
GM [器用度]判定どうぞ。+20%で。
ウォルター 成功。
GM 2人は見張りしながら、だらだらと歩いてるわけですが、ガーゼルスのほうが、「なあ、いつまでこうして待つ気だ?」とギオールに話しかけます。
ウォルター ふむふむ。
GM 「とりあえず、あいつが戻ってこないことにはな……」
 「いっそのこと、全部まとめてやっちまうってのはどうだい」
 「それはまずいだろう。ヘタに騒ぎを起こすような真似はできない」
 「この際かまわねえだろう。そのために、あの野郎に従ってるフリをしているんじゃねえか」
 「……やっぱりもう少し待とう。追手のことを考えると、騒ぎを起こすのは得策じゃねえ」
という会話が聞こえてきます。

ウォルター 追手……か。宿屋に戻ります。で、二階に上がって……
ラーズ ええっ!?
ウォルター コンコン、もしもしファロムさん、いらっしゃいますか?
GM 「はーい、いますよ〜」
ウォルター あなたの用事というのは、実はあの狩人2人のことでしょう。さっき、あなたが窓越しに彼らを見てるのを、見ちゃったんですよ。
GM 「わたし、ぼーっと外を見てただけですよ〜」
クルス 何だ何だ? と、二階に上がっていきます。
ウォルター しかし、あなたは何か事情を知ってるとしか思えないんですよ。
ラーズ その前にあたしはウォルター君から事情を聞きたいぞ。
ウォルター ああ、はいはい。かくかくしかじかっつーわけですよ。
ラーズ あたしは、狩人2人が待ってると言ってたのは、ファロムさんじゃないと思うよ。
ウォルター そうじゃなくて、追手のほうがファロムさんじゃないかって……
クルス ちょっと待てー!! ウォルター君を引っ張っていきます。行動する前に俺達に相談しろー!
ラーズ そうですよ、いきなりファロムさんに話しちゃうのはどうかと思うよ。
GM ファロムさんはキョトンとしてます。
クルス はっはっは失礼しました。実はですね、あの狩人2人が怪しいんですが、何か気付いたことありませんか?
GM 「ぶさいくですよね〜、あの人達」(笑)
クルス (ひきつった笑いを浮かべながら)……はあ、そうですねえ……
ウォルター うーん、まだまだ修行が足りんなあ。
ラーズ ファロムさんは狩人2人の追手だと思う?
ウォルター 少なくとも仲間ではないはず。どっちかっつったら敵対関係と思う。
アリステア あ、でもファロムさんと狩人は今朝一緒にごはん食べてましたよ。
ラーズ 顔は知らないのかも。
ウォルター ここはひとつ、正々堂々と狩人達を詰問しませんか?
クルス のらりくらりと言い逃れられるかもしれませんよ。
ラーズ やっぱり、いきなり『眠り(スリーピング)』で眠らせて縛り上げるとか(笑)
ウォルター でもあいつら、ビュードの薬でも眠らなかったのでは?
アリステア ひょっとしたら魔族かも。
ウォルター 動いてる奴は魔族だ〜。動いてない奴は賢い魔族だ〜。
ラーズ 魔女狩りじゃないんだから(笑)
ウォルター しかしこれ、誰もかれも魔族に思えてくるなー。
クルス 当面は狩人のほうが危険な感じがしますね。
ラーズ 穏便にいくんだったら、このまま見張りを続けて、あの2人がシッポを出すのを待つ。
クルス その案でいくとすると、まちがいなく敵の数は増えますね。
GM どうするのか、はっきりと決めちゃってくださいね。
クルス とりあえず『眠り』!(笑)
ウォルター あの2人が帰って来たところをねらって。
アリステア 後ろからこっそりかけて、眠ったら縛りあげる。かからなかったら逃げる(笑)
ラーズ みんなー、ちゃんと近くに待機しててよー。
GM じゃあ狩人2人が帰って来たってことで。
クルス あー、どうもご苦労さまですー。何か異常ありませんでしたー? とか言ってる間に……
ラーズ 『眠り』(こっそり)
GM 『眠り』がかかったかどうかの判定方法は術者の[干渉力+1D6]と相手の[干渉力+1D6]勝負です。
ラーズ まず、ガーゼルスさんに18。
GM かかりません。
ラーズ げ。じゃギオール君に20。
GM ぜんぜんダメです。
ラーズ うっ、あやしい。魔族じゃないとしても強い人だよ、きっと。
クルス ラーズに目くばせします。
ラーズ 首を横に振る。
クルス これで怪しいのはこの2人にしぼられたわけですね。
 この2人が宿屋にいるときは、見張りに行くふりをしておいて、窓からこそこそと見張ることにしましょう。

ラーズ ファロムさんに見つからないように気をつけてくださいよ。
ウォルター では我々は窓の外から狩人2人を見張ります。
GM 狩人2人は宿屋の一階で酒を飲み始めます。
アリステア じゃあお酌しながら……  見張り大変ですねー、今日はどうでした?
GM 「特に何もなかったよ。平和なもんだ」
アリステア ヘタな質問したら気付かれちゃいそう。えーと……
 エルバートさん遅いですねー、どうしたんでしょう?

GM 「どうしたんだろうな。何なら誰かもうひとり呼びに行かせるかい?」
 「いや、いいだろう。ほっといても、あと6日したら起きるらしいしな」
 とか雑談しながら、えんえんと酒飲んで見張り交代の時間になりました。

クルス はううううっ(笑)
ウォルター 宿に戻ります。待ち人来たらず。
GM もう夜です。狩人2人は「じゃあ行ってくるぜ」と見張りに出かけます。
アリステア わたしもこっそりついていきます。
 あ、さっきの間に寝てたってことで、行動力回復させていいですか?

GM いいですよ。で、例によって[器用度]判定よろしく。
ラーズ また失敗したら、すっごく怪しい奴だからねー!(笑)
アリステア あ、94(笑)
ラーズ また失敗か〜!!(笑)
GM 尾行がばれます。「どうした姉ちゃん。俺達に気でもあるのかい?」(笑)
アリステア じじじじじ、実は〜(笑)
ウォルター クルス、やっぱり隣町まで『翔風界』で行ってくれん? そのほうがてっとり早いような気がする。
クルス 『翔風界』で隣町まで行くのは無理でしょう。
 エルバートが途中で倒れたりトラブルに巻き込まれてないか探るくらいならできるでしょうけど。

ラーズ 村の周囲だけ見回ってもらいます?
クルス それなら『浮遊(レビテーション)』でいいですね。じゃあ狩人2人も視界に入るようにふよふよと村の周囲を……
ラーズ でもそれじゃあ、狩人からもクルス君の姿が見えるのでは?
クルス 今は夜ですから、暗いから大丈夫でしょう。
ラーズ と、いうことは、『明かり(ライティング)』でもかけなければ、自分も周囲が見えないんじゃ……
クルス はっ! そうだった(笑) じゃ無理ですねえ。
GM (……昼間のうちにそれやってくれたら進展があったんだけどねえ……)
クルス では、いざというときのために備えて、今のうちに休養して精神力回復しときたいです。
ウォルター 同じく。ゆっくり休ませてもらいましょう。
 ……むにゃむにゃ……もう食べられないよ……(笑)




続きを読むひとつ前に戻る


復刻企画の目次に戻る

『めが・ぶら』のTOPまで戻る